小学生のプログラミングの目的と得られる能力を解説!将来の可能性を伸ばす投資なの?

小学生のプログラミングの目的と得られる能力を解説!将来の可能性を伸ばす投資なの? プログラミング教室

「プログラミングって、最近よく聞くけど、うちの子にはどんなメリットがあるの?」「小学生にプログラミングはまだ早い?」「将来、どんな役に立つの?」

そんな疑問をお持ちのお父さん、お母さん、いらっしゃいますよね。

皆さんと同じように、「プログラミングって、本当に必要なの?」と半信半疑だった親御さんが、周りにいらっしゃいました。

しかし、お子さんがプログラミングを学び始め、みるみる成長していく姿を見て、今では「プログラミングを学ばせて、本当に良かった!」と、口を揃えておっしゃいます。

プログラミング学習の目的は、決して将来プログラマーになることだけではありません。

それ以上に、プログラミングを通して、お子さんの将来の可能性を大きく広げる、様々な「力」を育むことができる、素晴らしい学びなのです。

ここでは、小学生がプログラミングを学ぶことで、具体的にどんな力が身につくのか、そして、それが将来どのように役立つのかお伝えします。

小学生がプログラミングを学ぶ目的は将来性と可能性を広げるため

プログラミング学習と聞くと、将来エンジニアやプログラマーなど、IT関係の仕事に就くために必要なスキル、と考える方が多いかもしれません。

「うちの子は、別にIT系に進むわけじゃないし…」と、関係ないように感じる方もいらっしゃるでしょう。

でも、ちょっと待ってください。

実は、小学生がプログラミングを学ぶ目的は、それだけではないのです。

プログラミングは、将来性と可能性を大きく広げ、変化の激しいこれからの社会を生き抜くために必要な、普遍的な能力を育む、強力なツールなのです。

ここでは、「プログラミングが、なぜ子供たちの未来に繋がるのか?」その理由を、一緒に紐解いていきたいと思います。

  • プログラミング教育で育まれる将来に繋がる3つのスキル

プログラミング教育で育まれる将来に繋がる3つのスキル

プログラミング教育を通して、お子さんは大きく分けて3つのスキルを身につけることが期待できます。

  • スキル1:論理的思考力ゲーム開発で楽しく身につける
  • スキル2:問題解決能力エラー解決を通して試行錯誤する力を養う
  • スキル3:創造力アプリ制作で自由な発想を形にする

これらのスキル、実は、将来どんな職業に就くとしても、必ず役立つ、まさに「一生モノ」の財産となるんです。

学校の勉強だけでなく、社会に出てからも、ずっと役立つ力なんですよ。

「そんなこと言われても、具体的にイメージできないな…」という方も、ご安心ください。

一つずつ丁寧に解説していきますね。

スキル1:論理的思考力ゲーム開発で楽しく身につける

まず一つ目は、論理的思考力です。

これは、物事を順序立てて考え、効率的に問題を解決するための道筋を立てる力のこと。

プログラミングでは、例えば、ゲーム開発などを通じて、楽しみながらこの力を鍛えることができるんです。

例えば、ゲームが大好きなA君は、キャラクターを思い通りに動かすためには、一つ一つの手順をきちんと組み立てなければならないことに気づきました。

「前へ進む」「ジャンプする」「アイテムを取る」といった動作を、どういう順番で組み合わせれば、意図した動きになるのか。

試行錯誤を繰り返すうちに、A君はみるみる論理的に考える力がついていきました。

このように、ゲームという身近な題材を通して、子供たちは自然と「論理的に考える力」を身につけていくのです。

「うちの子にも、そんな力が身についたらいいな…」そう思っていただけましたか?

スキル2:問題解決能力エラー解決を通して試行錯誤する力を養う

二つ目は、問題解決能力です。

プログラミングには、エラーやバグといった問題がつきもの。思い通りに動かない時、その原因を突き止め、解決するために、試行錯誤を繰り返さなければなりません。

最初はエラーが出るたびに手が止まってしまっていたBちゃん。

「どこが間違っているんだろう…」と頭を抱えていました。

そんなBちゃんに、「エラーメッセージをよく読んでみよう」「一つずつ手順を確認してみよう」と声をかけると、少しずつ自分で間違いを見つけられるようになってきたんです。

ある日、Bちゃんが「見て!エラー、自分で直せたよ!」と、満面の笑みで報告してくれました。

この経験は、Bちゃんにとって、プログラミングだけでなく、他の勉強や日常生活においても、大きな自信となっているようです。

エラーを乗り越え、「自分で考え、解決する力」を育む。これこそが、プログラミング教育の醍醐味なんです。

スキル3:創造力アプリ制作で自由な発想を形にする

三つ目は、創造力です。

プログラミングは、自分のアイデアを自由に表現し、形にすることができる、いわば「デジタル時代のモノづくり」です。

「こんなゲームがあったらいいな」「こんなアプリが作れたら便利だな」そんな自由な発想を、プログラミングは現実のものに変えてくれるのです。

「自分のアイデアが形になる喜び」「それを誰かに楽しんでもらえる喜び」この経験は、子供たちの自信となり、さらなる創造性を引き出す、素晴らしい好循環を生み出します。

さあ、次は、プログラミング教育の「目的」について、文部科学省の見解を見てみましょう。

文部科学省が掲げるプログラミング教育の目的!プログラミング的思考とは

ここまで、プログラミングで育まれる3つのスキルについて見てきました。

では、国はプログラミング教育をどのように位置づけ、何を目的としているのでしょうか。

文部科学省は、プログラミング教育を通して「プログラミング的思考」を育むことを重要な目的として掲げています。

「プログラミング的思考」…なんだか難しそうな言葉ですよね。

でも、大丈夫!一緒に、その中身を分かりやすく読み解いていきましょう。

  • プログラミング教育はプログラマー養成ではない
  • これからの社会を生き抜くための普遍的な能力を育む教育

プログラミング教育はプログラマー養成ではない

まず、ここで大切なのは、プログラミング教育は、プログラマーの養成だけを目的としているわけではない、ということです。

もちろん、将来的にプログラマーを目指す子供たちにとって、プログラミングスキルは必須です。

しかし、文部科学省が目指すのは、特定の職業のためだけの教育ではありません。「え、そうなの?」と驚かれる方もいるかもしれませんね。

では、一体何を目指しているのでしょうか?

実は、もっと大きな、もっと大切な目的があるんです。

これからの社会を生き抜くための普遍的な能力を育む教育

文部科学省は、プログラミング教育を、これからの社会を生き抜くために必要な、普遍的な能力を育むための教育と位置づけています。

参考:小学校プログラミング教育の概要 | 文部科学省

つまり、どんな仕事に就くとしても、どんな課題に直面するとしても、論理的に考え、問題を解決し、新しい価値を生み出す力を身につけることが重要なのです。

この「プログラミング的思考」は、まさにそのための土台となる、重要な能力と言えるでしょう。

先日、とある方よりこんなお話を聞きました。

「うちの子、プログラミングを始めてから、学校の宿題にも、自分から進んで取り組むようになったんです。前は『分からない』とすぐに諦めていたのに、最近は『どうすればできるかな?』って、考えるようになりました。」

これこそが、プログラミング的思考の効果なんです!

プログラミングを通して、どんな問題にも立ち向かう力が、子供たちの中に、確かに育まれているのです。

「なるほど、それなら、うちの子にも関係ありそう!」と思っていただけたのではないでしょうか?

次は、プログラミングで具体的にどんなことができるようになるのか、見ていきましょう!

小学生プログラミング学習で身につく能力と社会で役立つ能力

小学生がプログラミングを学ぶことで、具体的にどんな能力が身につくのでしょうか?

そして、その能力は、将来どのように役立つのでしょうか?

「うちの子がプログラミングを学んだら、どんなことができるようになるんだろう?」

そんな疑問にお答えするべく、ここでは、プログラミング学習の具体的な成果と、それが社会でどう活かせるのかを、一緒に見ていきましょう。

  • 学んだスキルを活かしてゲームやアプリを開発する
  • ロボット制御など現実世界の問題解決に活かす

学んだスキルを活かしてゲームやアプリを開発する

プログラミングを学ぶことで、子供たちは自分のアイデアを形にする力を身につけます。

例えば、学んだスキルを活かして、オリジナルのゲームやアプリを開発することができるでしょう。

これは、単なる「作品」としてだけでなく、論理的思考力や問題解決能力、創造力を総合的に発揮する、貴重な経験となります。

自分で作ったゲームを友達に遊んでもらって、「ここをもっとこうしたら面白くなるんじゃない?」と意見をもらい、さらに改良を重ねている子もいると聞きます。

自分の作ったゲームやアプリが実際に動いた時の喜びや達成感、そして、それを誰かに楽しんでもらえる喜び。

これらは、子供たちにとって大きな自信となり、その後の学習意欲にも繋がります。

「自分の作ったもので、誰かを喜ばせることができる」この経験は、将来、社会に出た時にも、きっと役立つはずです。

ロボット制御など現実世界の問題解決に活かす

プログラミングの活用範囲は、コンピューターの中だけにとどまりません。

例えば、ロボット制御なども、プログラミングの応用例の一つです。

ロボットを動かすためのプログラムを作ることで、現実世界の問題解決に挑戦することもできます。

「部屋を自動で掃除するロボット」「高齢者をサポートするロボット」など、アイデア次第で、社会の課題を解決するようなロボットを開発できる可能性も秘めています。

「将来は、人の役に立つロボットを作りたい!」

そんな夢を持って、目を輝かせながらプログラミングに取り組む子供たちの姿は、私たち大人にも、大きな刺激を与えてくれます。

さあ、次は、「プログラミングに目的が見いだせない…」そんな時の解決策を、一緒に考えてみましょう!

プログラミングに目的がないと感じる場合子供の興味を見つける3つのステップ

「うちの子、プログラミングに興味がなさそう…」「目的がないと、なかなかやる気にならないみたい…」

そんな悩みを抱える保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

子供が、なかなかプログラミングに「目的」を見いだせない、そんな時、どうしたら良いのでしょうか?

ここでは、お子さんがプログラミングに目的を見出し、楽しく学習を続けるための3つのステップをご紹介します。

  • ステップ1:子供の好きなこと興味関心を見つける
  • ステップ2:プログラミングで実現できることを一緒に探す
  • ステップ3:小さな成功体験を積み重ね自信を持たせる

ステップ1:子供の好きなこと興味関心を見つける

まずは、お子さんが普段どんなことに興味を持っているのかをじっくり観察してみましょう。

ゲーム、アニメ、スポーツ、音楽、乗り物…何でも構いません。子供の好きなことや興味関心を理解することが、最初のステップです。

「うちの子、最近は恐竜に夢中なのよね」 「電車のことなら、何時間でも話していられるみたい」

そんな、普段の会話の中にも、ヒントはたくさん隠れています。

子供の「好き」を見つけることが、プログラミングへの興味を引き出す、第一歩となるのです。

実際に「プログラミングはちょっと…」と言っていた子が、大好きなマインクラフトのゲーム作りを提案したとたん、目の色を変えて取り組み始めた、なんてこともありました。

当教室であるPC堂パソコン教室が、提供しているマインクラフトを使用したプログラミング講座は「マイクラッチ講座」となります。

マインクラフトが好きなお子さんをお持ちの親御さんはぜひご覧ください。

お子さんもワクワクする楽しい世界が広がっています。

ステップ2:プログラミングで実現できることを一緒に探す

次に、お子さんの好きなことや興味関心と、プログラミングを結びつけられるポイントを一緒に探してみましょう。

例えば、ゲームが好きなら「ゲームを作る方法があるんだよ」、乗り物が好きなら「ロボットを動かす仕組みを学べるよ」といった具合です。

「恐竜が好きなら、恐竜が登場するゲームを作ってみたらどうかな?」 「電車の運転士さんみたいに、ロボットを動かしてみる?」

そんな風に、子供の「好き」を起点に、プログラミングで「できること」を、一緒に考えてみてください。

子供自身が「プログラミングでこれができるんだ!」と気づくことができれば、学習へのモチベーションは大きく向上するでしょう。

この「気づき」の瞬間こそが、子供のやる気に火をつける、大きなチャンスなのです!

ステップ3:小さな成功体験を積み重ね自信を持たせる

プログラミング学習では、最初から大きな目標を掲げる必要はありません。

まずは、簡単なプログラムから始めて、小さな成功体験を積み重ねることが大切です。

それこそ、タイミングが苦手な子には、まずはタイミングに慣れてもらうように、講座を始める前にタイミングの練習を行っています。

当教室では、ランキング形式でタイミングのスピードを競うことで、ゲーム感覚で楽しくタイミングが打てるようになっているお子さんも増えています。

そんなお子さんを見てか、親御さんもタイミングランキングに参加をし始めて、親子での会話も増えているようです。

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「キャラクターを動かす」「音を鳴らす」といった基本的な動作を一つずつマスターしていくことで、達成感を味わい、自信を持つことができます。

「できた!」「動いた!」という喜びの積み重ねが、子供のやる気を引き出し、次のステップへと繋がるのです。

「やればできる!」という自信を育むことが、プログラミング学習を継続させる、一番の秘訣と言えるでしょう。

まとめ:小学生がプログラミングを学ぶ目的は将来への投資

小学生がプログラミングを学ぶ目的は、将来の可能性を広げ、社会で活躍できる力を育むための「未来への投資」と言えます。

プログラミング学習を通して、論理的思考力、問題解決能力、創造力といった、これからの時代を生き抜くために必要なスキルを身につけることができます。

たとえ現時点で明確な目的がなくても、プログラミングの世界に触れ、試行錯誤を繰り返す中で、子供たちは自分の興味関心を発見し、新たな目標を見つけていくことでしょう。

「うちの子にも、プログラミング、やらせてみようかな…」

そう思っていただけたら、嬉しい限りです。

子供たちの未来のために、一緒に、プログラミングという「可能性の扉」を開いてみませんか?

保護者の方は、お子さんの興味関心を尊重し、小さな成功体験を積み重ねられるようサポートしてあげてください。

それが、お子さんの未来を輝かせる、何よりの力となるはずです。

「もっと詳しく知りたい!」「うちの子に合った学習方法を相談したい!」と思ったら、いつでも、PC堂パソコン教室に、ご相談に来てくださいね。

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