「小学生にプログラミング、本当に必要?」
「うちの子、まだ小さいし、早いんじゃないかな…」
そんなふうに、お子さんのプログラミング教育について、悩んでいる親御さん、実は、たくさんいらっしゃるんです。
確かに、プログラミングって、何だか難しそうだし、将来、エンジニアにでもならない限り、関係ないような気もしますよね。
でも、実際に、子どもたちにプログラミングを教えているうちに、そして、多くの親御さんとお話をするうちに、私自身の考えは変わりました。
プログラミング学習は、これからの時代を生きる子どもたちにとって、たくさんの「宝物」を与えてくれる、かけがえのない学びだったのです。
本記事では、「プログラミングって、何だかよく分からない…」という方にも、分かりやすく、小学生へのプログラミング教育の必要性や、親御さんが抱きがちな不安を解消するヒントをお伝えしていきます。
さらに、「プログラミングで、どんな力が身につくの?」「うちの子に合った学習方法は?」といった疑問にもお答えします。
小学生へのプログラミング教育は必要か?重要性と親が抱く不安を解消
「プログラミング教育が大事なのは、なんとなく分かるけど、本当に小学生に必要なのかな?」
そう思われている方、ご安心ください。
ここでは、小学生へのプログラミング教育の重要性を、皆さんの不安を解消しながら、丁寧にお伝えします。
きっと、読み終わる頃には、「プログラミング教育って、すごいかも!」と、ワクワクした気持ちになっているはずです。
- 小学生のプログラミング教育で懸念されること
- プログラミング教育が小学生に必要な理由と背景
- 小学生がプログラミングを学ぶ必要性を理解して不安解消へ
小学生のプログラミング教育で懸念されること
小学生へのプログラミング教育と聞くと、良いことばかりではなく、いくつかの心配事も浮かびますよね。
「ゲームばかりするようになるのでは?」
「目が悪くなったりしないかしら?」
「難しい勉強で、挫折してしまわないかな…」
特に、お子さんが普段からゲームに親しんでいると、なおさら不安になるかもしれません。
でも、ご安心ください。
ここでは、そんな親御さんの心配に寄り添いながら、一緒に解決策を考えていきましょう。
まず、「プログラミングを学んでも、将来プログラマーにならないなら意味がないのでは?」という疑問。
これについては、プログラミングで身につく力は、実は将来どんな職業に就いても役立つ、とても応用範囲の広い力なのだとお伝えしたいです。
ここからは、ある例を参考にお話しします。
ある方が、「うちの子、将来はパティシエになりたいって言ってるんです。だから、プログラミングは関係ないかなって…」と、おっしゃっていました。
でも、私は、こうお答えしました。
「そんなことないですよ!プログラミングで身につく、物事を順序立てて考える力や、問題を解決する力は、お菓子作りにも、きっと役立ちます。
それに、将来、自分のお店を持つようになったら、ホームページを作ったり、SNSで宣伝したりするのにも、プログラミングの知識はきっと役立ちますよ!」と。
その方は、最初は半信半疑でしたが、お子さんが楽しそうにプログラミングに取り組む姿を見て、次第に考えが変わっていったようです。
次に、「ゲームに夢中になりすぎて、勉強がおろそかになるのでは?」という心配。
確かに、プログラミングは楽しいので、時間を忘れて没頭してしまうこともあるかもしれません。
でも、教育用のプログラミングツールは、遊びの要素を取り入れつつも、しっかり学習効果が得られるように工夫されています。
大切なのは、教室や家庭で、きちんとルールを決めて、メリハリをつけて学習すること。
そうすれば、ゲームとの付き合い方も、きっと上手になるはずです。
このように、プログラミング教育への懸念は、その目的や内容を正しく理解し、適切な対策を講じることで、解消できるものがほとんどなのです。
プログラミング教育が小学生に必要な理由と背景
では、なぜ今、小学生にプログラミング教育が必要なのでしょうか?
その答えは、私たちの社会が、急速にデジタル化しているからです。
皆さんも、普段の生活の中で、スマートフォンやパソコン、インターネットなどを、当たり前のように使っていますよね。
そして、この流れは、今後ますます加速していくと言われています。
つまり、これからの時代、子どもたちがどんな仕事に就くにしても、プログラミングをはじめとした、ITの知識やスキルは、必ずと言っていいほど必要になってくるのです。
そして、「プログラミング的思考」を育むことが、とても大切になってきます。
「プログラミング的思考」とは、簡単に言うと、物事を順序立てて、効率よく考える力のこと。
実は、この力、プログラミングだけでなく、日常生活の様々な場面で役立つのです。
例えば、料理の手順を考えたり、旅行の計画を立てたり、効率よく勉強を進めたりする時にも、この「プログラミング的思考」が活かされます。
文部科学省が、2020年度から小学校でのプログラミング教育を必修化したのも、こうした社会の変化に対応し、子どもたちの未来の可能性を広げるためなのです。
先日、こんなお話を聞きました。
「プログラミングを始めてから、子どもの考える力が、すごく伸びた気がします。学校の宿題も、以前より、ずっと効率よく、こなせるようになったんですよ。」
このお子さんは、最初はプログラミングにあまり興味がなかったのですが、教室で、友達と一緒にゲームを作るうちに、どんどん夢中になっていったそうです。
そして、プログラミングを通じて、「考える力」が鍛えられたことで、他の勉強にも良い影響が出てきたのです。
このように、プログラミング教育は、子どもたちの「生きる力」を育む、とても効果的な学びなのです。
「でも、プログラミング教育って、具体的に何を学習するの?」
と、疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
ご安心ください。
小学生向けのプログラミング教育では、難しいコードを覚えることが目的ではありません。
子どもたちが、楽しみながら「プログラミング的思考」を身につけられるような、色々な工夫がされているのです。
例えば、ブロックを組み合わせて、キャラクターを動かしたり、ゲームを作ったりする、ビジュアルプログラミング言語を使った学習方法があります。
これなら、小さなお子さんでも、パズル感覚で、楽しくプログラミングの基礎を学ぶことができます。
プログラミング教育は、子どもたちの将来の可能性を広げる、とても重要な学びなのです。
小学生がプログラミングを学ぶ必要性を理解して不安解消へ
「プログラミング教育の必要性は分かったけど、やっぱり、まだ不安…」
そんな親御さんも、いらっしゃるかもしれません。
でも、大丈夫、
小学生がプログラミングを学ぶ本当の意味を理解すれば、きっと、皆さんの不安も軽くなるはずです。
プログラミング学習で、子どもたちが身につけるのは、難しいコードの書き方だけではありません。
それ以上に、「自分で考える力」「問題を解決する力」「新しいものを創り出す力」といった、これからの時代を生きていくために必要な、様々な力を育むことができるのです。
プログラミング学習は、子どもたちの「生きる力」を育む、とても効果的な学びです。
また、「プログラミング教育って、子どもの将来に、どんないいことがあるの?」
と、疑問に思われるかもしれません。
一言で言うと、プログラミング教育は、お子さんの未来の可能性を、大きく広げる「カギ」となるのです。
IT社会の現代、プログラミングができると、進学、就職の選択肢は大きく広がります。
また、プログラミングを通じて、自分の「好き」や「得意」を見つけることができれば、将来の夢や目標を見つけるきっかけにもなります。
小学生がプログラミングを学ぶメリットとは?身につく力と将来への影響
小学生がプログラミングを学ぶメリットは、本当にたくさんあります。
ここでは、その中でも特に注目すべきポイントを、分かりやすくお伝えしますね。
- プログラミング的思考が身につく
- 論理的思考力が向上する
- 問題解決能力が高まる
- 創造力が育まれる
- 自己肯定感が高まる
- 非認知能力が伸びる
- 将来の選択肢が広がる
プログラミング的思考が身につく
プログラミング学習で、子どもたちが身につける最も大きな力の一つが、「プログラミング的思考」です。
プログラミングでは、コンピューターに何かをしてもらうために、一つひとつの手順を、きちんと整理して、順番に指示を出す必要があります。
この「順序立てて考える」プロセスを通じて、子どもたちは、自然と「プログラミング的思考」を身につけていくのです。
「プログラミング的思考が身につくと、どんないいことがあるの?」
と思われるかもしれません。
実は、この力、日常生活のあらゆる場面で役立つのです。
例えば、お料理をする時、お掃除をする時、旅行の計画を立てる時など、様々な場面で、「何を、どんな順番でやれば、効率よくできるかな?」と考える力が活かされます。
さらに、学校の勉強でも、プログラミング的思考は大活躍します。
例えば、算数の文章問題を解く時、国語の作文を書く時、理科の実験をする時など、様々な場面で、この力が役立つのです。
つまり、「プログラミング的思考」は、子どもたちが将来、どんな道に進むとしても、必ず役立つ、「一生モノのスキル」なのです。
論理的思考力が向上する
プログラミング学習は、子どもたちの「論理的思考力」を大きく伸ばしてくれます。
「論理的思考力」とは、簡単に言うと、物事を、きちんと筋道を立てて考える力のこと。
この力は、プログラミングに限らず、あらゆる学習、そして、将来、社会に出た時にも、大いに役立つ、とても大切な力なのです。
プログラミングでは、「もし、こうなったら、こうする」といったように、条件分岐や繰り返しなど、論理的な構造を組み合わせて、プログラムを作っていきます。
つまり、常に「筋道」を意識しながら、作業を進める必要があるのです。
このプロセスを通じて、子どもたちは、自然と「論理的に考える」ことを学んでいきます。
また、プログラムがうまく動かない時には、「なぜ、動かないんだろう?」「どこを直せばいいんだろう?」と、論理的に原因を突き止め、解決していく必要があります。
この経験を繰り返すうちに、論理的思考力が、どんどん磨かれていくのです。
そして、この力は、算数や国語、理科、社会など、他の教科の学習にも、とても役立ちます。
なぜなら、どの教科でも、物事を論理的に捉え、考える力が、とても重要だからです。
ある男の子は、最初は、なかなかプログラミングの概念が理解できず、苦労していました。
でも、彼は、諦めずに、何度も先生に質問し、一つひとつの手順を、丁寧に確認しながら、学習を進めていきました。
その結果、少しずつ、プログラミングの「論理性」を理解できるようになり、今では、プログラムも、自分で作れるようになったとのことです。
このように、プログラミング学習は、子どもたちの「論理的思考力」を、大きく伸ばし、他の教科の学習にも、良い影響を与えてくれるのです。
問題解決能力が高まる
プログラミング学習は、子どもたちの「問題解決能力」を、飛躍的に高めてくれます。
「問題解決能力」とは、その名の通り、問題にぶつかった時に、それを解決する力のこと。
この力は、これからの時代を生きていく子どもたちにとって、必要不可欠な力と言えるでしょう。
プログラミングをしていると、「バグ」と呼ばれる、プログラムの「間違い」に、必ずと言っていいほど遭遇します。
そして、その「バグ」を直すためには、「なぜ、間違っているんだろう?」「どうすれば、正しく動くようになるんだろう?」と、試行錯誤を繰り返す必要があります。
つまり、プログラミングとは、まさに「問題解決」の連続なのです。
子どもたちは、プログラミングを通じて、問題に直面した時に、
- 「何が問題なのか」を明確にする
- 「どうすれば解決できるか」を考える
- 「実際に試してみる」
- 「ダメだったら、また別の方法を考える」
という、問題解決のための一連のプロセスを、自然と身につけていきます。
例えば、ゲームを作っている時に、「キャラクターが、思ったように動いてくれない!」という問題が発生したとします。
そんな時、子どもたちは、「あれ?なんでだろう?」「もしかして、ここが間違ってるのかな?」と、プログラムを一つひとつ、丁寧に確認していきます。
そして、「あ!分かった!」「ここを直したら、ちゃんと動いた!」という、成功体験を積み重ねていきます。
この経験を通じて、子どもたちは、問題の原因を突き止め、解決する喜びを知り、「問題解決能力」を、どんどん高めていくのです。
創造力が育まれる
プログラミングは、子どもたちの「創造力」を、大きく花開かせてくれる、素晴らしいツールです。
「創造力」とは、新しいものを創り出す力、自由な発想で、アイデアを生み出す力のこと。
この力は、将来、子どもたちが、自分らしい人生を切り拓いていくための、大きな「原動力」となるでしょう。
プログラミングの魅力は、何と言っても、自分の「アイデア」を、自由に「形」にできることです。
例えば、ゲームやアニメーション、音楽など、子どもたちは、プログラミングを使って、自分の思い描く世界を、自由に表現することができます。
「こんなゲームを作ってみたい!」「こんなキャラクターを動かしてみたい!」
そんな子どもたちの、自由な発想、豊かな想像力が、プログラミングを通じて、どんどん膨らんでいくのです。
そして、その「アイデア」を、実際に「形」にするプロセスを通じて、子どもたちの「創造力」は、どんどん磨かれていきます。
また、プログラミングでは、決まった「正解」はありません。
子どもたちは、自分なりの方法で、自由に試行錯誤しながら、自分だけの「オリジナル作品」を創り上げていきます。
このプロセスを通じて、「創造力」はもちろんのこと、「自分らしさ」を表現する力も、育まれていくのです。
自己肯定感が高まる
プログラミング学習は、子どもたちの「自己肯定感」を高める効果も期待できます。
「自己肯定感」とは、簡単に言うと、「自分ならできる!」「自分は価値がある!」と思える気持ちのこと。
この気持ちは、子どもたちが、前向きに、そして、自分らしく生きていくために、とても大切な「心の栄養」となるのです。
プログラミングでは、自分のアイデアを形にし、それを動かすことができます。
例えば、自分で作ったゲームが、思い通りに動いた時、子どもたちは、大きな「達成感」と「喜び」を感じるでしょう。
また、プログラミングでは、すぐに「正解」にたどり着けるとは限りません。
何度も失敗を繰り返し、試行錯誤しながら、少しずつ「正解」に近づいていきます。
このプロセスを通じて、子どもたちは、「失敗しても、あきらめなければ、きっとうまくいく!」ということを学びます。
そして、この「成功体験」の積み重ねが、「自分ならできる!」という「自信」、つまり、「自己肯定感」へとつながっていくのです。
非認知能力が伸びる
近年、「非認知能力」という言葉を、よく耳にするようになりました。
「非認知能力」とは、学力テストなどでは測れない、でも、生きていく上でとても大切な、「心の力」のことです。
例えば、「やる気」「自信」「忍耐力」「コミュニケーション力」「共感力」といったものが、「非認知能力」に含まれます。
そして、実は、プログラミング学習は、この「非認知能力」を伸ばす効果も、大いに期待できるのです。
「プログラミングで、どうやって非認知能力が伸びるの?」
と、疑問に思われるかもしれません。
実は、プログラミングでは、自分のアイデアを形にするために、何度も試行錯誤を繰り返します。
このプロセスを通じて、子どもたちは、あきらめずに最後までやり抜く力、つまり「忍耐力」を身につけます。
また、自分の作ったプログラムを発表したり、友達と協力して作品を作ったりする中で、「コミュニケーション力」や「協調性」も育まれます。
さらに、プログラミングを通じて、自分の「好き」や「得意」を見つけ、それを伸ばしていくことで、「自信」や「やる気」にもつながります。
将来の選択肢が広がる
プログラミング学習は、子どもたちの「将来の選択肢」を、大きく広げてくれます。
「プログラミングができると、将来、どんな仕事に就けるの?」
と、疑問に思われるかもしれません。
確かに、プログラマーやエンジニアといった、IT関連の仕事に就くためには、プログラミングのスキルは必須です。
でも、実は、プログラミングの知識やスキルが役立つ仕事は、それだけではありません。
現代社会は、あらゆる産業でIT化が進んでいます。
例えば、医療、教育、農業、製造業、サービス業など、どんな分野でも、ITの知識やスキルを持った人材が求められています。
つまり、プログラミングを学ぶことは、将来、どのような職業に就くとしても、大きな「アドバンテージ」となるのです。
また、プログラミングを学ぶことで、子どもたちは、テクノロジーに対する理解を深め、より主体的に、デジタル社会と関わることができるようになります。
これは、子どもたちが将来、社会で活躍するための「土台」となるでしょう。
さらに、プログラミング学習は、子どもたちの「可能性」を広げることにもつながります。
プログラミングを通じて、自分の「好き」や「得意」を見つけ、それを伸ばしていくことで、子どもたちは、将来の「夢」や「目標」を見つけることができるかもしれません。
小学生の子供に合うプログラミング学習方法とは?タイプ別で解説
「プログラミング学習のメリットは分かったけど、うちの子に合った学習方法って、どうやって見つければいいの?」
そんな疑問をお持ちの親御さんも多いと思います。
大丈夫です!
ここでは、お子さんのタイプ別に、おすすめのプログラミング学習方法をご紹介します。
これを読めば、きっと、お子さんにぴったりの学習方法が見つかるはずです。
- 「ゲーム好き」な小学生には遊びの延長でプログラミングを学ぶ
- 「ものづくり好き」な小学生にはロボット制作でプログラミングを学ぶ
- 「パズル好き」な小学生には問題解決型のプログラミング教材で学ぶ
- 親子で一緒に楽しみながらプログラミングに挑戦する
「ゲーム好き」な小学生には遊びの延長でプログラミングを学ぶ
「うちの子、本当にゲームが大好きなんです。プログラミングも、好きになってくれるかしら?」
そんな、ゲーム好きなお子さんを持つ親御さん、ご安心ください!
実は、ゲーム好きなお子さんこそ、プログラミング学習に、ピッタリなのです。
なぜなら、プログラミングは、ゲームを作る楽しさを、存分に味わえるからです。
当教室にも、ゲームが大好きな生徒さんが、たくさんいます。
そして、皆さん、目を輝かせながら、プログラミングに夢中になっていますよ。
「ゲームを作る」という、ワクワクするような目標があれば、お子さんは、きっと、自ら進んで、プログラミングに取り組んでくれるでしょう。
「ものづくり好き」な小学生にはロボット制作でプログラミングを学ぶ
ものづくり好きなお子さんにとって、プログラミング学習、特にロボットプログラミングは、最高の学びの場となるでしょう。
なぜなら、ロボットプログラミングでは、自分の作ったロボットを、自分の思い通りに動かすことができるからです。
「パズル好き」な小学生には問題解決型のプログラミング教材で学ぶ
「うちの子、パズルやクイズが大好き!プログラミング学習にも向いているかしら?」
パズル好きなお子さんにとって、プログラミング学習は、まさに、うってつけの学びと言えるでしょう。
なぜなら、プログラミングは、「問題解決」の連続であり、パズルを解くような、楽しさと達成感を味わえるからです。
「問題を解く」という、知的な挑戦は、お子さんにとって、大きな成長の機会となるはずです。
そして、問題を解くたびに、「できた!」という達成感を味わうことができ、それが、お子さんの「自信」へとつながっていくでしょう。
親子で一緒に楽しみながらプログラミングに挑戦する
プログラミング学習は、親子で一緒に、楽しみながら学ぶことができるのです。
親御さんが、子どもの「分からない」に、一緒に向き合ってくれることで、子どもの「学ぶ意欲」は、さらに高まるでしょう。
さらに、親子で一緒にプログラミングを学ぶことは、親子のコミュニケーションを深める、素晴らしい機会にもなります。
「今日は、ここまでできたね!」「次は、どうしようか?」
そんな会話を通じて、親子の絆は、きっと、さらに深まるはずです。
「でも、親の私が、プログラミングを全然知らなくても、大丈夫なの?」
と、不安に思われるかもしれません。大丈夫です。
今は、小学生向けのプログラミング学習ツールや教材が、たくさんあります。
参考:小学生向けプログラミングおもちゃおすすめ11選!遊びながら学べる人気商品を紹介
これらのツールや教材は、プログラミングの知識がない親御さんでも、簡単に、そして、楽しく、子どもと一緒に学べるように、工夫されています。
つまり、親御さんは、プログラミングの「先生」になる必要は、全くないのです。
子どもと一緒に学ぶ「仲間」として、一緒に楽しみながら、プログラミングの世界を探検してみてください。
小学生のうちに伸ばしたいプログラミング以外の能力と経験
プログラミング学習は、子どもたちの成長に、素晴らしい効果をもたらします。
でも、それだけが全てではありません。
小学生という、心も体も大きく成長する、この大切な時期には、プログラミング以外にも、ぜひ、伸ばしてほしい能力や、経験してほしいことが、たくさんあります。
ここでは、プログラミング学習と合わせて、小学生のうちに、ぜひ、育んでほしい力について、お伝えします。
これらの力は、子どもたちが将来、自分らしく、そして、豊かに生きていくための、大切な「土台」となるでしょう。
- 小学生はプログラミング以外にコミュニケーション能力も重要
- 小学生はプログラミング以外に自己肯定感を育む経験も大切
- 小学生はプログラミング以外に非認知能力を育む機会も必要
コミュニケーション能力
「コミュニケーション能力って、よく聞くけど、具体的にはどんな力のこと?」
そう思われている方も多いのではないでしょうか。
コミュニケーション能力とは、簡単に言うと、自分の思いを相手に伝え、相手の思いを理解する力のことです。
これは、学校生活はもちろん、将来、社会に出た時にも、必ず必要となる、とても大切な力です。
「どうして、コミュニケーション能力が、そんなに大事なの?」
と思われるかもしれません。
それは、私たちは、一人では生きていけないからです。
学校でも、職場でも、そして、地域社会でも、私たちは、常に、周りの人たちと関わりながら、生活しています。
そのため、自分の思いを、分かりやすく相手に伝え、相手の思いを、しっかりと理解することが、とても大切なのです。
コミュニケーション能力は、子どもたちの学校生活を、より豊かにし、そして、将来、社会で活躍するための、「基礎」となる力なのです。
プログラミング学習は、論理的思考力や問題解決能力を高める一方で、コミュニケーション能力を養う機会が少ないと言えます。
だからこそ、プログラミング以外の活動を通じて、積極的に、コミュニケーション能力を伸ばしていくことが大切なのです。
例えば、学校の授業で、自分の意見を発表したり、友達の意見を聞いたりすることも、コミュニケーション能力を育む、大切な機会です。
また、家庭で、家族と、その日の出来事について話したり、一緒にゲームをしたりすることも、コミュニケーション能力を伸ばす、良い方法です。
さらに、地域社会で、ボランティア活動に参加したり、お祭りの手伝いをしたりすることも、コミュニケーション能力を育む、貴重な経験となるでしょう。
自己肯定感を育む経験
「自己肯定感って、よく聞くけど、どうしてそんなに大切なの?」
そう思われている方も多いのではないでしょうか。
自己肯定感とは、簡単に言うと、「自分は、これでいいんだ」「自分には、価値がある」と思える気持ちのことです。
この自己肯定感は、子どもたちが、自分らしく、そして、前向きに生きていくために、とても大切な「心の土台」となるのです。
自己肯定感が高い子どもは、何事にも積極的に挑戦し、困難なことがあっても、あきらめずに、最後までやり抜く傾向があります。
また、自分の「良いところ」も「悪いところ」も、きちんと受け止めることができ、失敗を恐れずに、新しいことにチャレンジすることができます。
さらに、自己肯定感が高い子どもは、周りの人との関係も、うまく築くことができます。
なぜなら、自分を大切にできる人は、他人も大切にできるからです。
プログラミング学習も、自己肯定感を高める、素晴らしい効果があります。
しかし、それだけに偏らず、様々な経験を通じて、子どもの自己肯定感を、多面的に育んでいくことが大切なのです。
例えば、子どもが何かをやり遂げた時に、「よく頑張ったね!」「すごいね!」と、たくさん褒めてあげることは、子どもの自己肯定感を高める、とても効果的な方法です。
また、子どもの話を、きちんと聞いてあげることも、自己肯定感を育む上で、とても大切です。
「そうだったんだね」「それは、大変だったね」と、子どもの気持ちに共感することで、子どもは「自分は、大切にされている」と感じ、自己肯定感が高まります。
さらに、スポーツや習い事など、子どもが夢中になれることを見つけ、それを応援してあげることも、自己肯定感を育む、良い方法です。
非認知能力を育む機会
「非認知能力って、最近よく聞くけど、具体的にはどんな力のこと?」
そう思われている方も多いのではないでしょうか。
非認知能力とは、学力テストなどでは測れない、でも、生きていく上でとても大切な、「心の力」のことです。
例えば、「やる気」「自信」「忍耐力」「コミュニケーション力」「共感力」といったものが、非認知能力に含まれます。
そして、実は、この非認知能力は、学力以上に、将来の成功に影響を与えると言われているのです。
「どうして、非認知能力が、そんなに大事なの?」
と思われるかもしれません。
それは、これからの社会が、これまで以上に、変化が激しく、予測不可能になると言われているからです。
そんな時代を生き抜くためには、どんな状況でも、目標に向かって、あきらめずに、努力し続ける力、つまり、「非認知能力」が、とても大切なのです。
当教室に通う、ある男の子は、最初は、なかなかプログラミングに集中できず、すぐに諦めてしまうことがありました。
でも、彼は、先生や友達と一緒に、少しずつ、プログラミングの楽しさを学んでいきました。
その結果、今では、難しい課題にも、粘り強く取り組めるようになりました。
このように、非認知能力は、子どもたちの「生きる力」を、大きく伸ばしてくれるのです。
プログラミング学習は、論理的思考力や問題解決能力を高める一方で、非認知能力を養う機会が少ないと言えます。
だからこそ、プログラミング以外の活動を通じて、積極的に、非認知能力を伸ばしていくことが大切なのです。
まとめ:小学生のプログラミング学習必要性を理解して将来の可能性を広げよう
プログラミング学習には、論理的思考力や問題解決能力、創造力など、これからの時代に必要とされる、様々な力を育む効果があります。
また、自己肯定感や非認知能力を高め、子どもたちの将来の可能性を広げることにもつながります。
もちろん、プログラミング学習は、万能ではありません。
プログラミング以外にも、小学生のうちに、ぜひ、伸ばしてほしい能力や、経験してほしいことは、たくさんあります。
大切なのは、プログラミング学習だけに偏らず、バランスよく、様々な経験を積むことです。
そうすることで、子どもたちは、心身ともに、健やかに成長し、自分らしい未来を、力強く切り拓いていくことができるでしょう。
当教室に通う子供たちは、プログラミングを通じて、自分の「好き」や「得意」を見つけ、将来の夢を見つけています。
「プログラミング学習、うちの子にも、やらせてみようかな…」
もし、そう思われたなら、ぜひ、一歩を踏み出してみてください。
きっと、そこには、子どもたちの、キラキラと輝く、素晴らしい未来が、待っているはずです。
そして、私たちPC堂パソコン教室も、全力で、お子さんの学びをサポートさせていただきます。
一緒に、お子さんの「未来の扉」を開く、お手伝いができれば、こんなに嬉しいことはありません。
私の教室では、無料体験レッスンも実施していますので、
「まずは教室の雰囲気を体験してみたい」
という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
プログラミング無料体験会(1回50分/随時開催※保護者同伴)