小学校プログラミングは何年生から?親が知っておくべきメリットと学習方法

小学校プログラミングは何年生から?親が知っておくべきメリットと学習方法 プログラミング教室

小学校で必修化されたプログラミング教育。

一体何年生から始まるの?どんなことを学ぶの?うちの子に合っているの?と、色々な疑問が浮かびますよね。

本記事では、そんな親御さんの不安や疑問に寄り添いながら、プログラミング教育が小学校何年生から始まるのか、その目的やメリット、学習方法まで、分かりやすく解説していきます。

お子さんの将来に役立つ情報が満載なので、最後まで読んでみてくださいね。

プログラミング教育は小学校何年生から?

プログラミング教育って、一体いつから始まるんだろう?と気になっていませんか?

実は、小学校で必修化されたといっても、すべての小学校で一斉に同じ内容の授業が始まるわけではないんです。

プログラミング教育の必修化!小学校で学ぶ目的とは?

日本の小学校におけるプログラミング教育は、2020年度から必修化されました。

一体何年生から始まるの?と気になる方も多いと思いますが、実はこれ、学校や地域によって少しずつ違うんです。

一般的には、5年生や6年生から本格的に始まることが多いようです。

例えば、5年生の算数の授業では「正多角形を描く」という単元でプログラミングが使われることがあります。

正多角形を正確に描くのって、なかなか難しいですよね。コンパスや分度器を使って、何度もやり直しながら描くことも多いのではないでしょうか。

でも、プログラミングを使えば、簡単に、そして正確に描くことができるんです。まるで魔法みたいですよね。

また、6年生の理科の授業では「電気の性質を利用した道具」について学ぶ際に、プログラミングが登場することがあります。

例えば、センサーを使って明るさを感知し、自動で点灯する照明を作ったり、温度センサーと連動して自動で風量を調節する扇風機を作ったりすることもできるんですよ。まるで小さな発明家みたいですね。

参考:小学校プログラミング教育の手引(第二版)|文部科学省

でも、ちょっと待って!プログラミング教育の目的は、ただプログラミングの技術を学ぶことだけではないんです。

もっと大切な目的があるんですよ。

それは、プログラミング的思考を育むこと。

プログラミング的思考って、ちょっと難しそうな言葉ですよね。

簡単に言うと、問題を論理的に分析して、手順を踏んで解決していく思考方法のこと。

まるでパズルを解くように、道筋を立てて考えていく力なんです。

この力は、プログラミングだけでなく、日常生活でもとっても役立ちます。

例えば、料理のレシピを考えるとき、「材料を切る→炒める→煮込む」といった手順を考えますよね?旅行の計画を立てるときも、「目的地を決める→交通手段を調べる→ホテルを予約する」と、手順を踏んで考えていきますよね。

これってまさにプログラミング的思考なんです。

小学校のプログラミング教育の実践例

実際にどんな授業が行われているのか、都道府県別の小学校のプログラミング教育の実践例をご紹介します。

  • 岐阜県の小学校の実践事例
  • 栃木県の小学校の実践事例

岐阜県の小学校の実践事例

岐阜県では、「プログラミング的思考」を育むことを中心とした授業が行われています。

子どもたちが自ら問題を発見し、解決していく力を身につけることを目的として、様々な活動に取り組んでいるんです。

例えば、日常生活の中での出来事を題材に、「どうすればもっとスムーズにできるか?」「もっと効率的にするにはどうしたらいいか?」といった課題を設定し、子どもたち自身で解決策を考えていく、といった授業が行われています。

例えば、朝、学校に遅刻しそうになったという場面を想定してみましょう。

子どもたちは、「なぜ遅刻しそうになったのか?」という原因を分析し、「目覚まし時計をもっと早くセットする」「前日に持ち物を準備しておく」「朝食を食べる時間を短縮する」など、具体的な解決策を考え、それぞれの方法のメリット・デメリットを比較検討していきます。

このように、プログラミング的思考を養うことで、子どもたちは論理的に考え、問題解決能力を高めていくことができるのです。

参考:小学校プログラミング教育 実践事例集|岐阜県教育委員会 学校支援課

栃木県の小学校の実践事例

栃木県では、算数や理科などの教科の中で、プログラミング教育が行われています。

教科の勉強とプログラミングがどのように結びつくのか、具体的な例を見てみましょう。

例えば、算数の授業では、正多角形を描くためのプログラムを作成します。

正多角形をプログラムで描くためには、角度や線の長さなどを正確に計算する必要があります。

例えば、正三角形を描きたいと思ったら、120度ずつ回転させながら線を引いていく必要がありますよね。

この過程で、子どもたちは自然と論理的思考力や問題解決能力を身につけていくのです。

また、理科の授業では、例えば、電気の性質を学ぶ単元で、プログラミングを使って簡単な回路を作成し、LEDライトを点灯させる実験を行うことができます。

子どもたちは、回路の仕組みや電気の流れを理解しながら、プログラミングでLEDライトの点灯パターンを制御することで、より深く学習内容を理解することができます。

参考:現職教育資料|栃木県教育委員会事務局義務教育課編集

小学校でプログラミングを学ぶメリット

プログラミングを学ぶことで、どんな良いことがあるんだろう?と疑問に思う方もいるかもしれません。

実は、プログラミング教育は、子どもたちの未来を大きく広げる可能性を秘めているんです。

  • 論理的思考力の向上
  • 問題解決能力の向上
  • 創造力の向上

論理的思考力の向上

プログラミングは、順序立てて物事を考える必要があるため、論理的思考力が自然と身につきます。

例えば、プログラムがうまく動かないとき。

どうして動かないんだろう?と原因を探し、一つずつ修正していく中で、「もしこうだったら、こうなる」という論理的な考え方ができるようになっていくんです。

まるで名探偵のように、論理的に考えて問題を解決していく力が身につくんですよ。

問題解決能力の向上

プログラミングは、試行錯誤を繰り返しながら目標を達成していく過程。

まるでゲームの攻略みたいですよね。

うまくいかないときは、何が問題なのかを考え、違う方法を試してみる。

この粘り強く取り組む経験を通して、子どもたちは問題解決能力を高めていくことができます。

壁にぶつかったときに諦めずに、解決策を見つけ出す力が身につくんです。

創造力の向上

プログラミングは、自分のアイデアを形にすることができる、魔法のようなツールです。

ゲーム、アニメーション、ウェブサイトなど、自分の頭の中にあるイメージを自由に創造し、実現していくことができるんです。

この過程で、子どもたちの創造力は大きく刺激され、無限の可能性が広がっていきます。

まるでアーティストのように、自分のアイデアを自由に表現する力が身につくんですよ。

関連:マイクラプログラミング教室意味ないは嘘?メリット・デメリットと効果的な学習方法を解説

小学生のプログラミング学習方法

学校での授業以外に、家庭でもプログラミングを学ぶ方法はあるの?と、お考えの親御さんもいらっしゃるかと思います。

実は、楽しくプログラミングを学べる方法がたくさんあるんですよ。

  • プログラミング学習アプリ
  • プログラミング教室

プログラミング学習アプリ

Viscuit(ビスケット)やScratch(スクラッチ)など、子ども向けのプログラミング学習アプリが数多くあります。

これらのアプリは、ゲーム感覚で遊びながらプログラミングの基礎を学ぶことができるので、初心者のお子さんにもぴったりです。

まるでパズルを解くように、楽しくプログラミングの世界に触れることができます。

自分で描いた絵を動かしたり、簡単なゲームを作ったり、楽しみながらプログラミング的思考を身につけることができます。

もっと自宅でできる小学生向けプログラミング無料学習サイト・アプリが知りたい方は、「【最新版】小学生向けプログラミング無料学習サイト・アプリ10選」で詳細に紹介しておりますため、ご覧ください。

プログラミング教室

プログラミング教室では、専門の講師から直接指導を受けることができ、より高度なプログラミングスキルを身につけることができます。

子どもたちの興味や関心に合わせた様々なコースが用意されているので、お子さんにぴったりの教室を見つけることができるでしょう。

ロボットプログラミングやゲーム制作など、色々なコースがあるので、お子さんの興味に合わせて選ぶことができます。

関連:小学生プログラミング教室の効果と選び方!親が知るべき他習い事とのメリット・デメリット

まとめ:小学生のプログラミング教育は地域ごとによって異なる

小学生のプログラミング教育は、地域や学校によって内容が少しずつ異なります。

今回ご紹介したように、様々な学習方法があるので、お子さんの個性や興味に合った方法で、プログラミングの世界に触れさせてあげることが大切です。

プログラミング的思考は、これからの時代を生き抜く上で、子どもたちの大きな力となるはずです。

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