お子さんの将来を考えると、「プログラミング教育」って言葉、よく耳にしますよね。
特に、ロボットを使うプログラミング学習は、子供たちの興味を引き、楽しみながら学べると、今、注目されています。
この教室でも、「うちの子、プログラミングを始めてから、なんだか集中力が上がったみたい!と、嬉しいご報告をいただくこともあります。
この記事では、
- 「なぜ子供のプログラミング学習にロボットが効果的なのか?」
- 「どうやってロボットを選べばいいの?」
- 「親としてどうやってサポートすれば、子供のやる気を引き出せるの?」
そんな、小学生のお子さんを持つお父さん、お母さんの疑問や悩みにお答えします。
年代別のおすすめ教材もご紹介しますので、「ロボットプログラミングを始めたいけど、何から始めればいいか分からない…」という方も、ぜひ参考にしてくださいね。
子供の将来に役立つプログラミングでなぜロボット学習が効果的なのか?
「プログラミングって、なんだか難しそうだし、うちの子にできるかしら…」
そんな不安、ありますよね。
でも、大丈夫!
ロボットを使ったプログラミング学習なら、遊びの延長で楽しみながら、自然とプログラミングの基礎が身につくんです。
本章では、なぜロボット学習が効果的なのか、その理由を、お話しします。
- 必修化で注目のプログラミング教育!ロボットが子供の興味を引く理由とは
- ロボットで学ぶメリットは?体験を通じて論理的思考力が身につく
- ロボットプログラミングで問題解決能力を育む方法
必修化で注目のプログラミング教育!ロボットが子供の興味を引く理由とは
「プログラミング教育が必修化されたけど、具体的に何をすればいいの?」と疑問に思っている方、多いですよね。
特に、「子供が興味を持ってくれるか心配…」というお声をよく聞きます。
そんな中、今注目されているのが、「ロボットを使ったプログラミング学習」なんです。
なぜ、ロボットは子供たちの心を掴むのでしょうか?
それは、自分の作ったプログラムが、目の前で「動く」という、「目に見える結果」に繋がるからです。
この「自分の思い通りに動かせる」という成功体験は、子供にとって大きな喜びであり、自信となります。
また、ブロックを組み立ててロボットを自分の手で作り上げることも、「次はどんな機能を持ったロボットを作ろうかな?」と、創作意欲を掻き立てます。
この「ワクワクする気持ち」こそが、学びへの原動力となるのです。
プログラミング教室では、実際に「ロボットを動かせた!」「プログラミングって楽しい!」という子供たちの驚きと喜びの声が、日々、溢れています。
ロボットで学ぶメリットは?体験を通じて論理的思考力が身につく
「ロボットプログラミングって、具体的にどんなメリットがあるの?」そう思われる方もいらっしゃるでしょう。
実は、ロボットプログラミングを通して、子供たちは、これからの社会で役立つ力強い武器、「論理的思考力」を身につけることができるのです。
「論理的思考力」なんて言うと、ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、簡単に言えば、「物事を順序立てて、筋道立てて考える力」のことです。
とある教室でこんなことがありました。
小学3年生の男の子が、プログラムを思い通りに動かせず、悩んでいたんです。
「あれ?なんでだろう…」と、何度もプログラムを見直していました。
そこで、「どこがうまくいかないのかな?一緒に考えてみようか」と声をかけると、「えっと、まず前に進んで、その次に右に曲がりたいんだけど、ここで止まっちゃう…」と、一つ一つ手順を確認しながら、真剣に考え始めました。
そして、試行錯誤を繰り返した結果、つい「あ!分かった!ここにこの指示を入れればいいんだ!と、自分で問題点を発見し、解決することができたのです。
この「自分で考え、答えを導き出す」という経験は、「論理的思考力を鍛える」上で、とても効果的です。
こうした経験の積み重ねは、これからの時代を生き抜く大きな力となるでしょう。
ロボットプログラミングで問題解決能力を育む方法
「ロボットを動かすことが、どうして問題解決能力に繋がるの?」と疑問に思われるかもしれません。
実は、ロボットプログラミングの学習過程そのものが、「問題を発見し、解決する力」を育むトレーニングになっているのです。
ロボットプログラミングでは、「自分の思い通りにロボットが動かない」という「問題」に、たくさん直面します。
その度に、子供たちは、「どこに問題があるのか?」「どうすれば解決できるのか?」を、一生懸命に考えます。
そして、何度も試行錯誤を繰り返し、最終的に自分の力で問題を解決できたときの達成感は、何物にも代えがたい経験となるのです。
この「自分で考え、問題を解決する」という経験は、勉強だけでなく、将来、社会に出たときにも必ず役立つ、一生モノのスキルとなるはずです。
はじめてのロボットプログラミング選び方と自宅学習の始め方ガイド
「ロボットプログラミング、うちの子にもやらせてみたいけど、どうやって始めたらいいの?」
そんな疑問にお答えするために、ここではロボットプログラミングの始め方、特に教室と自宅学習の違い、そして、お子さんにぴったりのロボット選びについて、具体的にお話しします。
初めてだからこそ、失敗したくないですよね。
一緒に、最適な学習環境を見つけていきましょう。
- 教室と自宅学習のメリット・デメリット最適な学習環境の考え方
- 費用対効果を最大化する子供に合ったロボット選びと学習継続のコツ
- 失敗しないための3つのポイント!年齢・性格に合わせたロボットの選び方
教室と自宅学習のメリット・デメリット最適な学習環境の考え方
「教室と自宅学習、どっちがいいの?」これは、多くの親御さんが悩むポイントですよね。
私の教室にも、「自宅で教えようとしたけど、なかなかうまくいかなくて…」と相談に来られる方がいらっしゃいます。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、お子さんの性格や、ご家庭の状況に合わせて選ぶことが大切です。
まず、教室のメリットは、なんといっても「講師から直接指導を受けられること」です。
分からないことがあればすぐに質問できますし、お子さんのレベルに合わせた指導を受けられます。
また、同じ目標を持つ仲間と一緒に学ぶことで、「僕も頑張ろう!」と、「モチベーションを高め合える」のも大きな魅力です。
実際に、教室に通う生徒さんたちを見ていると、仲間と競い合い、励まし合いながら、どんどん成長していく姿を実感します。
先日も、「〇〇君が、タイピングが早いので、僕も負けられない」と、目を輝かせながら話してくれる生徒さんがいました。
一方、教室には、「通学時間や費用がかかる」というデメリットもあります。
また、決まった時間に受講する必要があるため、「スケジュール調整が難しい」場合もあるでしょう。
自宅学習のメリットは、「時間や場所に縛られずに、自分のペースで学習を進められること」です。
送り迎えの必要もないので、親御さんの負担も軽減できます。
また、教室に通うよりも「費用を抑えられる」場合が多いです。
しかし、自宅学習では、「疑問点をすぐに解決できなかったり、モチベーションを維持するのが難しかったりする」というデメリットもあります。
特に、保護者の方がプログラミングに詳しくないと、お子さんの質問に答えられず、学習が停滞してしまうことも考えられます。
以前、教室に相談に来られたお母さんも、「自宅で教えてみたけど、子供がすぐに飽きちゃって…。どうしたらいいか分からなくて…」と、悩まれていました。
最適な学習環境を考えるには?
どちらを選ぶかは、お子さんの性格や、ご家庭の状況によって異なります。
例えば、
- 積極的に質問できるタイプのお子さん
- 友達と一緒に学びたいお子さん
は教室が向いているかもしれません。
一方、
- 親御さんが教えられるお子さん
- 送り迎えが難しいご家庭
は自宅学習が適しているかもしれません。
また、自分のペースでじっくりと取り組みたいお子さんも教室でプログラミングを学ぶことがよかったりします。
しかし、大手教室ではなく、少人数で、個別指導をしているプログラミング教室が適しています。
その子のペースに合わせて、個別で対応してくれる先生と出会えるとお子さんの学習意欲もどんどん高まります。
大切なのは、「お子さんにとって最適な学習環境を選ぶこと」です。
私の教室では、無料体験レッスンも実施していますので、
「まずは教室の雰囲気を体験してみたい」
という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
プログラミング無料体験会(1回50分/随時開催※保護者同伴)
費用対効果を最大化する子供に合ったロボット選びと学習継続のコツ
「せっかくロボットを買うなら、長く使えて、しっかり学べるものを選びたい!」
そう思うのは当然ですよね。
ここでは、費用対効果を最大化するための、お子さんに合ったロボット選びと、学習継続のコツについて、お話しします。
ロボット選びで、ここは押さえておきたい!
まず、ロボット選びで大切なのは、「お子さんの年齢、興味、そしてプログラミング経験に合ったものを選ぶこと」です。
高価なロボットを買っても、お子さんがすぐに飽きてしまっては意味がありません。
最初は、「操作が簡単で、楽しく遊べるロボット」から始めて、慣れてきたら徐々にステップアップしていくのがおすすめです。
また、長く使えるように、「拡張性の高いロボット」を選ぶこともポイントです。
例えば、最初は簡単な動きしかできなくても、後からパーツを追加して、より複雑な動きができるようになるロボットなら、お子さんの成長に合わせて長く楽しむことができます。
学習継続のコツは、小さな目標設定から!
そして、学習を継続させるためには、「小さな目標を設定し、達成感を味わえるようにすること」が効果的です。
例えば、
- 「今日はロボットを前進させてみよう」
- 「明日はロボットを回転させてみよう」
といった、簡単な目標から始めてみましょう。
そして、目標を達成できたら、「すごいね!よくできたね!」と、たくさん褒めてあげてください。
教室でも、
- 「先生!見て見て!こんな動きができるようになったよ!」
- 「前より早く動かせるようになった!」
と、子供たちが目を輝かせて報告してくれます。
この「できた!」という「成功体験の積み重ね」が、お子さんのモチベーションを高め、学習意欲を育みます。
失敗しないための3つのポイント!年齢・性格に合わせたロボットの選び方
「でも、具体的にどんなロボットを選べばいいの?」
そんな疑問にお答えするために、ここでは、年齢や性格に合わせたロボット選びのポイントを3つをご紹介します。
ポイント1: 年齢をチェック!
まず、ロボットの対象年齢を確認しましょう。
対象年齢は、ロボットの組み立ての難易度や、プログラミングの複雑さから設定されています。
年齢に合わないロボットを選んでしまうと、
- 「難しすぎて挫折してしまう」
- 「簡単すぎて飽きてしまう」
という可能性があります。
お子さんの年齢に合ったロボット選びが重要です。
ポイント2: プログラミングのしやすさは?
次に、プログラミングの方法をチェック。
低学年のお子さんや、プログラミング初心者のお子さんには、「アイコンを並べるだけでプログラミングができるビジュアルプログラミング」を採用したロボットがおすすめです。
例えば、「コード・A・ピラー ツイスト」は、本体についているダイヤルを回して、進む方向を変えながら、楽しく簡単にプログラミングの基礎を学ぶことができます。
一方、高学年のお子さんや、より本格的なプログラミングに挑戦したいお子さんには、
「テキストプログラミング」に対応したロボットがおすすめです。
例えば、「mBot」は、Scratchベースのビジュアルプログラミングだけでなく、Pythonなどのテキストプログラミングにも対応しています。
ポイント3: 飽きずに長く使える?拡張性を確認!
最後に、ロボットの拡張性を確認しましょう。
最初は簡単なロボットから始めて、慣れてきたら「新しいパーツを追加したり」「より複雑なプログラミングに挑戦したり」できるような、「拡張性の高いロボット」を選ぶと長く楽しむことができます。
例えば、「教育版 レゴ マインドストーム EV3」は、様々なセンサーやモーターを追加することで、ロボットの機能を拡張することができます。
このように、年齢、プログラミングのしやすさ、拡張性の3つのポイントを押さえてロボットを選ぶことで、お子さんにぴったりの一台を見つけることができ、学習の成功へと繋がります。
年代別で選ぶ子供向けプログラミングロボットおすすめ教材
「うちの子には、どんなロボット教材が合ってるの?」
ここでは、お子さんの年齢別に、おすすめのプログラミングロボット教材をご紹介します。
それぞれの年代に合った教材を選ぶことが、学習効果を高めるための秘訣です。
一緒に、お子さんにぴったりの教材を見つけていきましょう!
- 低学年向け!はじめてのプログラミングロボット選びのポイント
- 高学年向け!本格的に学べるロボットプログラミング教材はこれだ
- 創造力を伸ばす!レゴを使ったロボットプログラミングの魅力
低学年向け!はじめてのプログラミングロボット選びのポイント
「プログラミングを始めてみたいけど、うちの子、まだ小さいし…」
そんな低学年のお子さんにぴったりの、初めてのプログラミング学習に最適なロボット選びのポイントをお伝えします!
ポイントは、とにかく楽しく、簡単に!
低学年のお子さんにとって大切なのは、「プログラミングって楽しい!」と感じてもらうことです。
そのためには、
- 操作が簡単で、直感的に理解できるロボット
- カラフルなデザインや、かわいいキャラクターなど、子供が興味を持ちやすい見た目のロボット
- 遊びの要素が豊富で、飽きずに楽しめるロボット
を選ぶことが重要です。
例えば、「コード・A・ピラー ツイスト」は、本体についているダイヤルを回すだけで、ロボットの動きを簡単にプログラミングできます。
まるでイモムシのような、ユニークで可愛らしい見た目も、子供たちの心を掴んでくれます。
また、「embot」は、専用アプリを使って、直感的にロボットを操作できます。
ダンボールでできた、お家のような見た目で、「自分でデコレーション」して、世界に一つだけのロボットを作ることもできます。
このように、低学年のお子さんには、「とにかく簡単で、楽しく遊べるロボット」を選ぶことが、プログラミング学習への第一歩として重要です。
高学年向け!本格的に学べるロボットプログラミング教材はこれだ
「もっと難しいプログラミングに挑戦したい!」
そんな意欲的な高学年のお子さんには、「本格的なプログラミング」を学べるロボット教材がおすすめです。
ここでは、高学年向けのロボット教材選びのポイントと、おすすめの教材をご紹介します。
ポイントは、テキストプログラミングと、豊富なセンサー!
高学年向けのロボット教材選びで重要なのは、
- タイピングでコードを入力する「テキストプログラミング」に対応していること
- 様々なセンサーやモーターが搭載されていて、複雑な動きを実現できること
です。
例えば、「mBot」は、Scratchベースのビジュアルプログラミングだけでなく、
「Pythonなどのテキストプログラミング」
にも対応しています。
また、「教育版 レゴ マインドストーム EV3」は、タッチセンサー、カラーセンサー、ジャイロセンサーなど、
「豊富なセンサー」を搭載しており、より複雑な動きの制御や、本格的なロボット制御を学ぶことができます。
さらに、「WRO (World Robot Olympiad)」などのロボットコンテストに参加できる教材を選ぶと、「大会で優勝したい!」という目標ができ、お子さんのモチベーションアップにも繋がります。
このように、高学年のお子さんには、「より高度なプログラミングに挑戦できるロボット教材」を選ぶことで、その能力をさらに伸ばすことができるでしょう。
創造力を伸ばす!レゴを使ったロボットプログラミングの魅力
「子供の自由な発想を、もっと伸ばしてあげたい!」
そんな方におすすめなのが、「レゴを使ったロボットプログラミング」です。
レゴといえば、世界中で愛されているブロック玩具ですよね。
その「自由度の高さ」から、子供たちは「自分の想像力」を働かせ、「オリジナルのロボット」を作ることができます。
例えば、「レゴ WeDo 2.0」や「教育版 レゴ マインドストーム EV3」
などの教材は、「レゴブロック」を使って自由にロボットを組み立て、「プログラミングで制御」することができます。
このように、「どんなロボットを作ろうかな?」「このロボットには、どんな機能をつけようかな?」と、子供たちは、まるでエンジニアのように、「試行錯誤」を繰り返し、「自分だけのロボット」を作り上げていきます。
この過程で、「創造力」だけでなく、「問題解決能力」や「空間認識能力」なども育まれます。
レゴを使ったロボットプログラミングは、「子供の自由な発想」を形にし、「創造力を伸ばす」ための、最適な学習方法と言えるでしょう。
子供のやる気を引き出すロボットプログラミング学習の親の関わり方
「子供のやる気、どうやって引き出せばいいの?」
これは、多くのお父さん、お母さんが抱える悩みではないでしょうか。
実は、ロボットプログラミング学習において、「親御さんの関わり方」は、お子さんのやる気を引き出し、学習効果を高めるための「重要な鍵」となります。
ここでは、お子さんのモチベーションを高め、学習をサポートするための「親御さんの関わり方のヒント」をお伝えします。
- 子供のモチベーションを維持する効果的な声かけと親の関わり方
- 親子で楽しむロボットプログラミング共に学び成長する時間
- 無理なく続けられる!ロボットプログラミング学習環境づくりの工夫
子供のモチベーションを維持する効果的な声かけと親の関わり方
「子供が、なかなかプログラミングを続けられない…」そんなお悩み、よく耳にします。
子供のモチベーションを維持するためには、「親御さんの適切な声かけと関わり方」がとても大切です。
ポイントは、「ほめる」「みとめる」「一緒に楽しむ」
まず、「ほめる」こと。「すごいね!」「よくできたね!」といった、「前向きな言葉」をたくさんかけてあげてください。
たとえ小さな進歩でも、「具体的に」ほめてあげることが大切です。
例えば、「ロボットが、前よりスムーズに動くようになったね!」「新しいセンサーの使い方、もう覚えたんだね!すごい!」など、「お子さんの頑張り」を具体的に言葉にしてあげましょう。
次に、「みとめる」こと。「難しいことに挑戦してるね」「諦めずに頑張ってるね」など、お子さんの「努力」や「過程」を認めてあげましょう。
結果だけでなく、「そこに至るまでのプロセス」を認めてあげることで、お子さんは「自分の頑張りをちゃんと見てもらえているんだ」と、「安心感」と「自信」を持つことができます。
そして、「一緒に楽しむ」こと。「この動き、面白いね!」「今度はどんなロボットを作ろうか?」など、「親御さんも一緒に楽しむ姿勢」を見せてあげてください。
「親子で一緒に楽しむ時間」を持つことで、お子さんの「学習意欲」は、さらに高まるはずです。
教室でも、イベントを開催していますが、「子供の意外な一面を発見できた」「家でも、プログラミングの話で盛り上がっている」など、嬉しいお声をたくさん頂いています。
保護者の方の「適切な声かけ」と「関わり」が、お子さんの「やる気」を引き出し、「学習効果」を高めるための「大きな力」となるのです。
親子で楽しむロボットプログラミング共に学び成長する時間
「プログラミングって、なんだか難しそうだし、私に教えられるかしら…」そんな不安を感じているお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。
でも、大丈夫です!ロボットプログラミングは、「親子で一緒に楽しみながら学べる」最高のツールなんです。
ポイントは、「子供と一緒に試行錯誤すること」完璧な指導者である必要はありません。
「あれ?なんで動かないんだろう?」「こうしたらどうなるかな?」と、「お子さんと同じ目線」で、「一緒に考え、試行錯誤する」ことが大切です。
また、親御さんにとっても、「お子さんの成長」を間近で感じることができ、「子育ての喜び」を再確認できる、貴重な機会となるでしょう。
「共に学び、共に成長する」そんな、「親子のかけがえのない時間」を、ロボットプログラミングを通じて、ぜひ、育んでください。
無理なく続けられる!ロボットプログラミング学習環境づくりの工夫
「子供が、途中で飽きずに、プログラミングを続けてくれるか心配…」そんな不安、ありますよね。
実は、「学習環境づくり」を少し工夫するだけで、お子さんが「無理なく、楽しく」プログラミング学習を続けられる可能性が高まります。
ポイントは、「子供が主体的に取り組める環境」を作ること。
まず、「ロボットやプログラミング関連の本を、子供の手の届く場所に置く」ようにしてみましょう。
そうすることで、お子さんが「いつでも、好きな時に」ロボットに触れられるようになります。
例えば、リビングの棚の一角を「ロボットコーナー」にして、「作ったロボット」や「お気に入りのパーツ」「プログラミングの本」などを置いておくのもおすすめです。
次に、「子供が自分で考えて、自由に試せる時間」を確保しましょう。「今日はここまで進めなさい」と、「親が決めたスケジュール」を押し付けるのではなく、「今日はどんなことをしたい?」と、「お子さんの意思」を尊重することが大切です。
そして、「子供の頑張りを、しっかりと認めてあげること」も重要です。
「難しいことに挑戦してるね」「諦めずに、よく頑張ったね」など、「結果だけでなく、そこに至るまでのプロセス」を「具体的に」ほめてあげましょう。
このように、「子供が主体的に取り組める環境」を整えることで、お子さんは「無理なく、楽しみながら」プログラミング学習を続けることができるでしょう。
そして、その「継続」が、「大きな力」へと繋がっていくのです。
まとめ:ロボットプログラミングと子供の関わり方
小学生のお子さんに最適な、ロボットで学ぶプログラミング学習について、その効果や、具体的な始め方、そして親としての関わり方まで、詳しくお伝えしました。
子供たちにとって、プログラミングは「未来へのパスポート」です。
そして、ロボットは、そのパスポートを手に入れるための「最高のパートナー」と言えるでしょう。
この記事を参考に、ぜひ、お子さんにぴったりのロボットを見つけ、親子で一緒に、プログラミングの楽しさを体験してみてください。
もし、
- 「もっと詳しくプログラミングについて知りたい!」
- 「実際にプログラミングを見てみたい!」
と思ったら、ぜひ、岡崎市にある当教室「PC堂パソコン教室」の無料体験レッスンにお越しください。
子供たちの「できた!」の笑顔のために、全力でサポートさせていただきます。
プログラミング無料体験会(1回50分/随時開催※保護者同伴)