小学生のプログラミング自由研究の提出方法まとめ

小学生のプログラミング自由研究の提出方法まとめ 初心者向け

「今年の夏休みは、プログラミングで自由研究に挑戦!」

そう意気込んでいるお子さん、そして保護者の皆さん、ちょっと待ってください。

プログラミングの自由研究は、作品を作るだけでは終わりません。

実は、学校への「提出方法」がとても重要なんです。

せっかく頑張って作った作品も、提出方法を間違えると、先生にきちんと評価してもらえないことも…。「うちの子、ちゃんと提出できるかな…」「どんなことに気をつけたらいいんだろう?」そんな不安、ありますよね。

私も、教室の保護者の方から、提出方法についてのご相談をよく受けます。「データの提出って、どうすればいいの?」「模造紙にまとめる場合、何を書けばいいの?」など、皆さん、いろいろ悩まれているようです。

この記事では、そんな皆さんの不安を解消できるよう、小学生のプログラミング自由研究で失敗しないための提出方法と、学校への確認事項を、わかりやすく解説します!

この記事を読めば、もう提出方法で迷うことはありません。自信を持って、お子さんの自由研究をサポートしてあげてくださいね!

【小学生】自由研究プログラミングの提出方法|失敗しない注意点と学校への確認事項

「さあ、いよいよ提出!」…と、その前に。

本章では、提出前に絶対に確認しておきたいこと、そして、提出方法の種類について、じっくり解説していきます。

ここを押さえておけば、安心して提出日を迎えられますよ。

  • なぜプログラミングの自由研究で提出方法の確認が重要なのか?
  • 学校に確認すべき3つのポイント|提出形式・締切日・評価基準
  • 【一覧】自由研究プログラミングの主な提出方法5選と必要なもの

なぜプログラミングの自由研究で提出方法の確認が重要なのか?

プログラミングの自由研究って、作品そのものも大事だけど、「どうやって提出するか」も、実は同じくらい大切なんです。

だって、考えてみてください。

せっかく時間をかけて、素晴らしいゲームやアニメーションを作ったのに、提出方法を間違えて、先生に見てもらえなかったら…?

こんなに悲しいことはありませんよね。

自由研究は、「テーマを決める → 調べる・作る → まとめる・発表する」という、一連の流れで評価されます。

プログラミングの場合、「プログラムがちゃんと動くこと」は、もちろん大切。

でも、先生は、「どうしてこのテーマを選んだの?」「どんなことを考えながら作ったの?」という、作るまでの過程もしっかり見ているんです。

だからこそ、提出方法を間違えると、せっかくの頑張りが先生に伝わらない…なんてことになりかねません。

きちんと提出できれば、お子さんの頑張りが正しく評価されて、「やったー! 頑張ってよかった!」と、大きな自信にもつながります。

提出方法の確認は、お子さんのためにも、そして、お母さん、お父さんのためにも、絶対に欠かせないステップなんです。

学校に確認すべき3つのポイント|提出形式・締切日・評価基準

プログラミングの自由研究を提出する前に、絶対に学校に確認してほしいことが3つあります。

「提出形式」「締切日」「評価基準」

「えー、そんなの当たり前じゃない?」と思うかもしれません。でも、意外と見落としがちなのが、この3つのポイントなんです。

実は、自由研究のルールって、学校や先生によって、結構違うんです。特にプログラミングの自由研究は、他の教科とは違う提出方法になることもあります。

以前、こんなことを聞きました。

あるお子さんが、動画で自由研究を提出しようとしたところ、学校のパソコンでは再生できない形式だったんです…。

結局、お母さんが慌てて動画を変換して、再提出することになったそうです。

こんなことにならないためにも、事前の確認が大切。

「知らなかった!」というトラブルを防いで、スムーズに提出、そして気持ちよく評価してもらいましょう。

  1. 提出形式:
    • 「模造紙?」「レポート?」「データ?」「動画?」「プレゼン資料?」…学校は、どんな形で提出してほしいのか、しっかり確認しましょう。
    • データ提出の場合、「ファイル形式は?(Scratchの.sb3? Word? PDF?)」「どうやって提出するの?(USBメモリ? 学校のパソコン? オンライン?)」…細かい点も、忘れずに!
  2. 締切日:
    • 提出期限は、絶対に守りましょう! 先生によっては、期限を過ぎると受け取ってくれないことも…。(本当に、怖いですよ!)
    • 「夏休み明けすぐ?」「9月に入ってから?」…学校のスケジュールを、しっかり確認!
  3. 評価基準:
    • 「プログラムがちゃんと動けばOK?」「アイデアが面白ければいい?」「工夫したところを説明できると評価される?」…先生がどんなところを見るのかを知っておくと、自由研究の方向性も決めやすくなります。
    • 「プログラムの完成度だけじゃなくて、考察(わかったこと、考えたこと)もちゃんと書かないとダメだよ」…なんていう先生もいるかもしれません。

この3つのポイントを確認するのは、ちょっと面倒に感じるかもしれません。

でも、ここをしっかり押さえておけば、安心して自由研究に取り組めます。

先生に質問するのはドキドキするかもしれませんが、勇気を出して! 意外と優しく教えてくれますよ。

【一覧】自由研究プログラミングの主な提出方法5選と必要なもの

プログラミングの自由研究の提出方法には、主に5つの種類があります。「模造紙」「データ」「レポート」「動画」「プレゼン資料」。 「えー、こんなにたくさんあるの!?」と、びっくりした方もいるかもしれませんね。

でも、大丈夫! それぞれの提出方法には、良いところと、ちょっと大変なところがあります。 お子さんの作品や、学校のルールに合わせて、「これが一番!」という方法を選べばいいんです。

提出方法 メリット デメリット 必要なもの
模造紙 ・手書きで自由にレイアウトできる!絵や図を大きく描いたり、カラフルにしたり…、自分らしく表現できるのが、模造紙の良いところ。
・プログラムのフローチャート(流れ図)を描いて、「こうやって動くんだよ!」と視覚的に説明しやすいのも、嬉しいポイント!
・プログラムの動きを直接見せられないのが、ちょっと残念…。
・間違えたときに、最初から書き直しになるのは、正直、大変…。(涙)
模造紙、ペン、定規、色鉛筆、写真、印刷した資料など
データ ・作ったプログラムを、先生にそのまま見てもらえる! これが、データ提出の一番の魅力。
・ファイルサイズが小さければ、オンラインで送れるから、学校に持っていく手間も省ける!
・学校のパソコンでファイルが開けないと、見てもらえない…。(悲劇!)
・個人情報とか、セキュリティには、しっかり気をつけないと!
USBメモリ、CD-R、クラウドストレージのアカウントなど(学校指定による)
レポート ・研究の目的、方法、結果、考察…と、順を追って、詳しく説明できる!
・文章で論理的に説明する練習にもなるから、一石二鳥!
・プログラムの動きを直接見せられないのは、やっぱりもどかしい…。
・レイアウトの自由があまりないから、ちょっと地味に見えちゃうかも…。
レポート用紙、パソコン、プリンターなど
動画 ・プログラムが動いている様子を、音と映像でバッチリ伝えられる! これは、動画ならではの強み。
・発表会でみんなに見てもらうこともできるから、ちょっと自慢できるかも!
・動画を作るには、編集スキルが必要…。
・ファイルサイズが大きくなりがちだから、提出方法をちゃんと確認しないと!
パソコン、動画編集ソフト、カメラ、マイクなど
プレゼン資料 ・スライドを使って、写真やイラストをたくさん入れて、見やすく説明できる!
・発表会で使うこともできるから、一回作れば、二度おいしい!
・PowerPointみたいな、プレゼンテーションソフトを使いこなせないと、ちょっと大変…。
・スライドの枚数や発表時間に制限がある場合も…。
パソコン、プレゼンテーションソフト(PowerPointなど)

そんなときは、遠慮なく先生に相談してください! 先生は、提出方法について、一番詳しい情報を持っています。

お子さんの作品にぴったりの提出方法を、一緒に見つけましょう!

【形式別】自由研究プログラミングの提出方法|書き方・作り方詳細

提出方法には色々あるけど、「具体的にどうすればいいの?」と、不安に思っている方もいるかもしれませんね。

大丈夫。

本章では、それぞれの提出方法について、もっと詳しく、具体的なやり方を解説していきます。

「これなら、うちの子にもできそう!」と思える方法が、きっと見つかりますよ。

  • 模造紙での提出|小学生向けレイアウトと書き方のコツ
  • データ提出|ファイル形式とオンライン提出の注意点
  • レポート提出|プログラミング自由研究レポートの構成と書き方
  • 動画提出|伝わる動画の作り方と先生に評価されるポイント
  • プレゼン資料提出|小学生でもできるPowerPoint資料作成術

模造紙での提出|小学生向けレイアウトと書き方のコツ

模造紙での提出は、昔ながらの定番スタイル。 でも、プログラミングの自由研究の場合、ちょっとしたコツがあるんです。

模造紙で大切なのは、研究の目的、方法、結果、そして考察(わかったこと、考えたこと)を、絵や図をたくさん使って、見やすくまとめること。

模造紙は、大きな紙だから、自由にレイアウトできるのが良いところ。

でも、プログラミングの自由研究の場合、プログラムの動きを直接見せることはできません。

だからこそ、フローチャート(プログラムの流れを図にしたもの)や、画面のスクリーンショットを使って、「こんなプログラムを作ったんだよ!」と、わかりやすく説明することが大切なんです。

具体的にどうすればいい?

  • レイアウト:
    1. タイトル:
      • 一番上に、大きく、目立つように!
      • 例えば…「Scratchで挑戦! 宇宙を救うシューティングゲーム」
    2. 研究の目的:
      • 「どうして、この研究をしようと思ったの?」という、きっかけを書きましょう。
      • 例えば…「シューティングゲームが大好きだから、自分で作ってみたかった!」
    3. 研究の方法:
      • 「どんなプログラムを作ったの?」「どんな工夫をしたの?」を、具体的に。
      • 例えば…「Scratchを使って、宇宙船が隕石をよけながら進むゲームを作ったよ。隕石に当たると、ゲームオーバーになるようにしたんだ!」
    4. 結果:
      • プログラムが動いた結果、どうなったのかを説明します。
      • 例えば…「宇宙船が最後までたどり着くと、『やったー!クリア!』って画面が出るようにしたよ!」
    5. 考察:
      • 研究を通してわかったこと、面白かったこと、難しかったこと、反省点、そして、これからやってみたいこと…。
      • 例えば…「最初は難しかったけど、隕石をよける動きを作るのが、すごく楽しかった! 次は、もっと敵キャラを増やしてみたいな。」
    • プログラムの説明:
      • フローチャートを使って、プログラムがどう動くのかを、矢印や図形でわかりやすく!
      • Scratchなどの画面を写真に撮って(スクリーンショット)、模造紙に貼り、「ここは、こうなっているんだよ」とコメントを付けると、さらにわかりやすくなります。
      • プログラムのコードを全部書く必要はありません。「どんなことをしているのか」が伝わればOK!
  • 書き方のコツ:
    • 字だけじゃなくて、絵や図をたくさん! 見ているだけで楽しくなるように!
    • 色を上手に使いましょう!(例:大事なところは赤で書く、フローチャートの矢印を色分けする)
    • 見出しや小見出しを付けて、「ここには、こんなことが書いてあるよ」と、わかりやすく!
    • 字の間違い、言葉の間違いがないか、最後にチェック!

模造紙での提出は、プログラムの動きを見せられない分、工夫が必要です。

でも、絵や図をたくさん使って、カラフルに、楽しくまとめれば、先生にもきっと「すごい! 頑張ったね!」と思ってもらえますよ。

データ提出|ファイル形式とオンライン提出の注意点

データ提出は、作ったプログラムを、先生にそのまま見てもらえる、とっても便利な方法です。 でも、注意点もいくつかあるんです。

データで提出するときは、学校が指定したファイル形式を必ず確認! そして、オンラインで提出する場合は、個人情報やセキュリティに注意しましょう。

学校のパソコンでファイルが開けないと、先生は作品を見ることができません…。(悲しい!) それに、オンラインで提出するときは、個人情報が漏れたり、ウイルスに感染したり…なんてことにならないように、気をつけないといけないことがたくさんあります。

具体的にどうすればいい?

  • ファイル形式:
    • Scratchで作ったプログラムなら、普通は「.sb3」という形式のファイルで提出します。
    • もし、他のプログラミング言語(Pythonなど)を使った場合は、先生に「どの形式で提出すればいいですか?」と確認しましょう。(例:Pythonなら「.py」形式)
    • 学校によっては、「WordやPDFのレポート形式で出してね」と言われることもあります。
  • オンライン提出:
    • 「USBメモリに入れて持ってきて」「学校のサーバーにアップロードして」「このクラウドストレージ(オンラインのデータ保管場所)に提出して」…学校によって、提出方法が違うので、必ず確認!
    • ファイル名に、「学年、組、番号、名前」を入れるなど、学校のルールに従いましょう。
    • ファイルサイズが大きすぎると、送れないことがあります。事前に先生に相談するのがおすすめです。
    • Google DriveやOneDriveなどのクラウドストレージを使うときは、共有設定に注意! 他の人に見られないように、「関係者のみ」などの設定にしましょう。
    • 提出する前に、ウイルスチェック! これは、絶対に忘れずに!

データ提出は、プログラムの動きをそのまま見てもらえる!というメリットがありますが、ファイル形式やオンライン提出には、注意が必要です。

学校のルールをしっかり確認して、「あれ? 提出できない…」なんてことにならないように、準備万端で!

レポート提出|プログラミング自由研究レポートの構成と書き方

レポート提出は、研究の内容を文章で詳しく説明できる、おすすめの提出方法です。

でも、「レポートって、どうやって書けばいいの…?」と、悩んでしまう方もいるかもしれませんね。

レポートで提出する場合は、研究の目的、方法、結果、考察を、順序立てて、わかりやすく書くことが大切です!

レポートは、プログラムの動きを直接見せることはできません。

だからこそ、文章だけで、「どんな研究をしたのか」「どんなことがわかったのか」を、先生に伝えなければいけません。

そのためには、わかりやすい文章で、順序立てて書くことが重要になってきます。

具体的にどうすればいい?

  • 構成
    1. 表紙:
      • タイトル、学年、組、番号、名前、提出日を書きましょう。
      • かっこいいデザインにすると、先生の目を引くかも!?
    2. 目次:
      • レポート全体の構成がわかるように、目次をつけましょう。
      • 長いレポートの場合は、特に役立ちます。
    3. はじめに:
      • 研究の目的、背景、きっかけなどを書きます。
      • 「なぜ、この研究をしようと思ったのか」を、自分の言葉で!
    4. 研究の方法:
      • 「どんなプログラムを作ったのか」「どんな工夫をしたのか」を、具体的に書きます。
      • プログラミング言語やツール、参考にした本やWebサイトなども書きましょう。
    5. 結果:
      • プログラムの動作を説明します。
      • スクリーンショットを貼ると、さらにわかりやすくなります!
    6. 考察:
      • 研究を通してわかったこと、面白かったこと、難しかったこと、反省点、今後の課題などを書きます。
      • ここが、一番大事なところ! 自分の考えをしっかり書きましょう。
    7. 参考文献:
      • 参考にした本やWebサイトの情報を、正しく書きましょう。

動画提出|伝わる動画の作り方と先生に評価されるポイント

動画提出は、プログラミングの自由研究の成果を、動きと音で、いきいきと伝えることができる、とっても効果的な方法です。

「動画なんて作ったことない…」と不安に思うかもしれませんが、大丈夫。

ポイントを押さえれば、小学生でも、きっと素敵な動画が作れますよ。

動画で提出する場合は、プログラムの動作を見せながら、研究の目的や工夫した点を、わかりやすく解説することが大切です。

動画は、プログラムが実際に動いている様子を見せることができるので、先生に「すごい!」と、インパクトを与えることができます。

でも、ただプログラムの動作を撮影するだけでは、「何がすごいのか」「どこを頑張ったのか」が、先生に伝わりません。

具体的にどうすればいい?

  • 動画の構成:
    1. オープニング:
      • タイトル、学年、組、番号、名前を表示しましょう。
      • 「これから、どんな動画が始まるのかな?」と、わくわくさせるようなオープニングに! 例えば、作ったゲームのタイトル画面を映したり、BGMを入れたり…。
    2. 研究の目的:
      • 「なぜ、この研究をしようと思ったのか」を説明します。
      • 「ゲームが好きだから」「ロボットを動かしてみたかったから」など、自分の言葉で語りかけましょう。
    3. プログラムの紹介:
      • 「どんなプログラムを作ったのか」「どんな工夫をしたのか」を説明します。
      • 例えば、「Scratchを使って、迷路ゲームを作りました。キャラクターが壁に当たると、スタートに戻るように工夫しました」など。
    4. プログラムの動作:
      • 実際にプログラムを動かしながら、動作を説明します。
      • 「ここで、キャラクターがジャンプします!」「見てください! 敵を倒しました!」など、実況中継風にすると、見ていて楽しくなります。
    5. 結果と考察:
      • 研究を通してわかったこと、面白かったこと、難しかったこと、反省点、今後の課題などを説明します。
      • 「最初は難しかったけど、完成したときは、すごく嬉しかったです!」「次は、もっと難しいゲームを作ってみたいです!」など、自分の言葉で!
    6. エンディング:
      • まとめや感想を述べて、動画を締めくくりましょう。
      • 「ご視聴ありがとうございました!」と、感謝の言葉も忘れずに。
  • 動画作りのコツ:
    • 事前にシナリオ(台本)を作成し、話す内容を決めておきましょう。
    • 明るい場所で撮影しましょう。暗いと、画面が見えにくくなってしまいます。
    • 声ははっきりと、聞き取りやすく! マイクを使うと、さらにGood!
    • 不要な部分をカットするなど、動画編集を行いましょう。
    • BGMや効果音を入れると、より見やすい動画になります。(ただし、著作権には注意!)
    • 動画の長さは、学校の指示に従いましょう。「○分以内」と、決まっている場合があります。

動画での提出は、プログラムの動作を視覚的に伝えられるため、先生にアピールしやすい方法です。 動画編集は、少し難しいかもしれませんが、挑戦する価値あり!です。

関連記事:動画編集講座

プレゼン資料提出|小学生でもできるPowerPoint資料作成術

プレゼンテーション資料での提出は、発表会を想定した練習にもなる、おすすめの方法です。

「PowerPointなんて、使ったことない…」と、不安に思うかもしれませんが、大丈夫! コツさえつかめば、小学生でも、見やすい資料を作ることができますよ。

プレゼンテーション資料で提出する場合は、スライドを使って、研究内容を視覚的にわかりやすくまとめることが重要です。

プレゼンテーション資料は、発表会などでよく使われる形式ですが、自由研究の提出方法としても活用できます。

スライドを使うことで、文字だけでなく、図やイラスト、写真、グラフなどを効果的に配置し、研究内容をわかりやすく伝えることができます。

具体的にどうすればいい?

  • スライド構成
    1. 表紙:
      • タイトル、学年、組、番号、名前を入れましょう。
      • 研究内容に関連するイラストや写真を入れると、さらにGood!
    2. 目次:
      • 発表全体の流れを示しましょう。
      • 「今日は、こんなことを発表します!」と、最初に伝えることで、聞いている人も、内容を理解しやすくなります。
    3. 研究の目的:
      • 「なぜ、この研究をしようと思ったのか」を説明します。
      • 「ゲームが好きだから」「ロボットを動かしてみたかったから」など、自分の言葉で!
    4. 研究の方法:
      • 「どんなプログラムを作ったのか」「どんな工夫をしたのか」を説明します。
      • 例えば、「Scratchを使って、迷路ゲームを作りました。キャラクターが壁に当たると、スタートに戻るように工夫しました」など。
    5. 結果:
      • プログラムの動作を説明します。
      • スクリーンショットを貼ると、さらにわかりやすくなります!
    6. 考察:
      • 研究を通してわかったこと、面白かったこと、難しかったこと、反省点、今後の課題などを説明します。
      • ここが、一番大事なところ! 自分の考えをしっかり書きましょう。
    7. まとめ:
      • 研究の成果を簡潔にまとめましょう。
      • 「この研究を通して、○○がわかりました」「次は、△△に挑戦したいです」など。
  • PowerPoint資料作成のコツ:
    • 1枚のスライドに、情報を詰め込みすぎない! 見出し、説明文、図表など、要素ごとに分けて、すっきりと。
    • 文字の大きさやフォント(書体)を見やすく! 小さすぎる文字や、読みにくいフォントはNG。
    • 図やイラスト、写真、グラフなどを効果的に使いましょう。
    • アニメーションやトランジション(スライド切り替え効果)は、使いすぎない! 派手すぎる演出は、逆効果になることも。
    • 発表原稿(ノート)を作成しておくと、発表時に役立ちます。「何を話すんだっけ…?」と、焦らずに済みますよ。

プレゼンテーション資料での提出は、PowerPointなどのソフトの使い方がわからないと、最初は戸惑うかもしれません。

でも、一度覚えてしまえば、いろいろな場面で役立ちます。 ぜひ、挑戦してみてください。

関連記事:初心者向けPowerPoint入門講座

 
 
 
 
 
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自由研究プログラミング提出で失敗しないための5つの注意点

せっかく頑張って作ったプログラミングの自由研究。 「提出で失敗した…」なんてことにならないように、本章では、特に注意してほしい5つのポイントを解説します。

  • プログラムが完成しない!提出期限ギリギリにならないための対策
  • 著作権侵害に注意!Scratchやmicro:bitの素材利用
  • 学校のパソコンで開けない!ファイル形式と互換性の問題
  • 個人情報の書き込みはNG!オンライン提出時のセキュリティ対策
  • 先生は何を見ている?評価ポイントと減点対象

プログラムが完成しない!提出期限ギリギリにならないための対策

プログラミングは、計画的に! 早めに! が鉄則です。

プログラミングって、楽しいけど、思った以上に時間がかかるもの。

特に、初めてプログラミングをする場合は、エラーが出てつまずいたり、思ったように動かなかったり…、なんてことは、しょっちゅうです。

「まだ時間あるから大丈夫!」なんて思っていると、あっという間に提出期限ギリギリ! …なんてことになりかねません。

具体的にどうすればいい?

  • 夏休み全体のスケジュールを立てる:
    • 「いつまでに、何をするのか?」、大まかな計画を立てましょう。
    • 「夏休みは、毎日1時間プログラミングをする!」など、具体的な目標を立てるのもGood!
  • プログラミングに使える時間を把握する:
    • 他の宿題や、習い事、遊びの予定なども、ちゃんと考えておきましょう。
    • 「夏休みは、意外と忙しい…」ということに、気づくはず!
  • 作業を細分化する:
    • プログラムを、いくつかの部分に分けて、「ここまでを、いつまでに作る」と、具体的な締め切りを決めましょう。
    • 例えば、「1週間目で、キャラクターを動かせるようにする」「2週間目で、敵の動きを作る」など。
  • 予備日を設ける:
    • 予定通りに進まなかったときのために、予備日を作っておくと、安心!
    • 「うまくいかない…」というときも、焦らずに、じっくり取り組めます。
  • 早めに先生に相談する:
    • わからないことや、困ったことがあったら、一人で悩まず、早めに先生に相談しましょう。
    • 先生は、きっと、あなたの力になってくれます!

著作権侵害に注意!Scratchやmicro:bitの素材利用

Scratchやmicro:bitなどの素材を使うときは、著作権に注意!

Scratchやmicro:bitには、たくさんのキャラクターや背景、音楽などの素材が用意されています。 これらの素材は、自由に使ってOK! …とは限りません。

中には、「自由に使っていいけど、作った人の名前を表示してね」「商用利用(お金儲けのために使うこと)はダメだよ」など、ルールが決まっている素材もあります。

ルールを無視して、勝手に素材を使ってしまうと、「著作権侵害」という、立派な法律違反になってしまうことも…!

  • Scratchの場合:
    • Scratchの素材は、基本的に、Scratch内で使う分には、自由に使ってOKです。
    • ただし、Scratch以外の場所で使う場合(例えば、動画サイトに投稿する場合など)は、注意が必要です。
    • Scratchの公式サイトで、利用規約(ルール)を確認しましょう。
  • micro:bitの場合:
    • micro:bitの公式サイトで提供されている素材は、基本的に、教育目的であれば、自由に使ってOKです。
    • ただし、自分で用意した画像や音楽を使う場合は、著作権に注意が必要です。
  • その他の素材:
    • インターネットで見つけた画像や音楽を使う場合は、必ず、利用規約を確認しましょう。
    • 「フリー素材」と書かれていても、利用条件が設定されている場合があるので、注意が必要です。
    • よくわからない場合は、使わないのが一番安全です。

学校のパソコンで開けない!ファイル形式と互換性の問題

作ったプログラムのファイル形式が、学校のパソコンで開けるかどうか、必ず確認!

せっかく作ったプログラムも、学校のパソコンで開けなければ、先生に見てもらうことができません…。(悲劇!) 特に、Scratch以外のプログラミング言語(Pythonなど)を使う場合は、注意が必要です。

  • Scratchの場合:
    • Scratchで作ったプログラムは、「.sb3」という形式のファイルになります。
    • Scratchは、ほとんどの学校のパソコンに入っているので、基本的には、この形式で提出すればOKです。
    • ただし、念のため、先生に確認しておくと、さらに安心!
  • その他のプログラミング言語の場合:
    • Pythonなど、他のプログラミング言語を使う場合は、必ず、先生に「どの形式で提出すればいいですか?」と確認しましょう。
    • 学校のパソコンに、そのプログラミング言語のソフトが入っていないと、ファイルを開くことができません。
    • 場合によっては、「実行ファイル(.exeなど)」という形式に変換する必要があるかもしれません。
  • WordやPDFの場合:
    • 学校によっては、「レポートはWordで提出」「プログラムの説明はPDFで」など、ファイル形式を指定されることがあります。
    • この場合も、必ず、先生に確認しましょう。
    • WordやPDFは、ほとんどのパソコンで開くことができますが、バージョンが違うと、レイアウトが崩れてしまうことがあります。

個人情報の書き込みはNG!オンライン提出時のセキュリティ対策

オンラインで提出する場合は、個人情報に注意! そして、ウイルス対策も忘れずに。

オンライン提出は、とっても便利ですが、注意しなければいけないこともあります。

それは、「個人情報」と「ウイルス」です。

もし、ファイルの中に、自分の名前や住所、電話番号などを書き込んでしまうと、それがインターネット上に流出して、悪用されてしまう危険性があります。

また、ウイルスに感染したファイルを提出してしまうと、学校のパソコンがウイルスに感染して、大変なことになるかもしれません…。

  • 個人情報:
    • ファイル名や、ファイルの中身(プログラムのコメントなど)に、自分の名前や住所、電話番号、学校名、メールアドレスなどの個人情報を書き込まないようにしましょう。
    • もし、名前などを入れる必要がある場合は、先生に相談しましょう。
  • ウイルス対策:
    • 提出する前に、必ず、ウイルスチェックを行いましょう。
    • パソコンに、ウイルス対策ソフトを入れておくことも、大切です。
    • 怪しいWebサイトからダウンロードしたファイルは、特に注意が必要です。

教室では、オンラインで作品を提出する機会は、あまりありませんが、もしオンラインで提出することになった場合は、これらの注意点を、しっかり守ってくださいね。

先生は何を見ている?評価ポイントと減点対象

先生は、プログラムの完成度だけでなく、研究の過程や、工夫した点、考察なども、しっかり見ています。

自由研究は、「自分でテーマを決めて、自分で調べて、自分で考えて、自分でまとめて、自分で発表する」という、一連の学習活動です。

だから、先生は、「プログラムがちゃんと動くかどうか」だけでなく、「どんなことを考えて、どんな工夫をして、どんなことを学んだのか」という、プロセス(過程)も、しっかり評価します。

  • 評価ポイント:
    • テーマの独創性:
      • 「他の人とは違う、面白いテーマを選んだか?」
      • 「自分で考えたオリジナルのアイデアか?」
    • 研究の計画性:
      • 「計画的に研究を進められたか?」
      • 「途中で問題が起きたとき、どのように解決したか?」
    • プログラムの完成度:
      • 「プログラムが正しく動作するか?」
      • 「エラーが出ないか?」
      • 「使いやすいか?」
    • 工夫した点:
      • 「プログラムをわかりやすくするために、どんな工夫をしたか?」
      • 「より面白くするために、どんな工夫をしたか?」
    • 考察の深さ:
      • 「研究を通して、どんなことがわかったか?」
      • 「どんなことを考えたか?」
      • 「反省点や、今後の課題は何か?」
    • 表現力:
      • 「研究の成果を、わかりやすく伝えることができたか?」
      • 「資料のまとめ方は適切か?」
  • 減点対象:
    • 提出期限を守らない。
    • 学校のルールを守らない。
    • 他の人の作品を真似する。
    • 個人情報を書き込む。
    • ウイルスに感染したファイルを提出する。
    • 考察が不十分。
    • 誤字・脱字が多い。

先生としては、「プログラムが動いた!」「完成した!」という達成感も、もちろん大切にしてほしいと思っています。

でも、それ以上に、「どうして、このテーマを選んだのか」「どんなことを考えながら作ったのか」「どんなことがわかったのか」を、自分の言葉で説明できるようになってほしい。

それが、プログラミングを通して、本当に身につけてほしい力なんです。

【小学生】自由研究プログラミング提出前の最終チェックリスト

さあ、いよいよ提出! …と、その前に! 最後に、このチェックリストで、最終確認をしましょう。 「あれ? これ、大丈夫かな…?」と、不安な気持ちを、ここで解消!

提出形式

  • [ ] 学校指定の提出形式を確認しましたか?
  • [ ] 模造紙の場合:
    • [ ] タイトル、研究の目的、方法、結果、考察は書きましたか?
    • [ ] 図やイラスト、写真などを効果的に使っていますか?
    • [ ] プログラムの説明はわかりやすいですか?
    • [ ] 誤字・脱字はありませんか?
  • [ ] データ提出の場合:
    • [ ] 学校指定のファイル形式になっていますか?
    • [ ] ファイル名は適切ですか?(例:学年_組_番号_氏名_自由研究.sb3)
    • [ ] オンライン提出の場合、個人情報は書き込んでいませんか?
    • [ ] ウイルスチェックはしましたか?
  • [ ] レポート提出の場合:
    • [ ] 表紙、目次、はじめに、研究の方法、結果、考察、参考文献、(必要に応じて)付録の構成になっていますか?
    • [ ] 文章は「ですます調」で書かれていますか?
    • [ ] 誤字・脱字はありませんか?
    • [ ] 図表を効果的に使っていますか?
  • [ ] 動画提出の場合:
    • [ ] 動画の構成は、オープニング、研究の目的、プログラムの紹介、プログラムの動作、結果と考察、エンディングになっていますか?
    • [ ] 明るい場所で撮影しましたか?
    • [ ] 声ははっきりと、聞き取りやすいですか?
    • [ ] 不要な部分はカットしましたか?
    • [ ] BGMや効果音は適切ですか?(著作権に注意!)
    • [ ] 動画の長さは、学校の指示に従っていますか?
  • [ ] プレゼン資料提出の場合:
    • [ ] スライド構成は、表紙、目次、研究の目的、研究の方法、結果、考察、まとめになっていますか?
    • [ ] 1枚のスライドに情報を詰め込みすぎていませんか?
    • [ ] 文字の大きさやフォントは見やすいですか?
    • [ ] 図やイラスト、写真、グラフなどを効果的に使っていますか?
    • [ ] アニメーションやトランジションは、使いすぎていませんか?

提出期限

  • [ ] 提出期限は守れそうですか?

その他

  • [ ] 学校に確認すべきことは、すべて確認しましたか?
  • [ ] わからないことや、困ったことは、先生に相談しましたか?

このチェックリストを参考に、最終確認をしっかり行って、自信を持って、自由研究を提出しましょう。

そして…、自由研究、お疲れ様でした!

プログラミングに挑戦したこと、そして、最後までやり遂げたこと、本当に素晴らしいです。

この経験は、きっと、お子さんの将来に、大きく役立つはずです。

夏休みの貴重な時間を、プログラミングの自由研究に費やした皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、最後まで読んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

当教室(PC堂パソコン教室)では、無料体験授業や、個別相談会を随時実施しています。

プログラミング無料体験会(1回50分/随時開催※保護者同伴)

お子さんがプログラミングを続けられるか不安というお悩みは
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そんな方は、ぜひ一度、当教室までお気軽にご相談ください。

お子さんの可能性を広げる、最適な学びを、一緒に見つけましょう。