今回はExcelでおすすめのショートカットキーを5つに厳選して紹介します。
Excelで作業する内容の多くは
ショートカットキーを使うことで大幅に効率が上がります!
1.使う頻度が高い「コピー」
Ctrl + C
これは使う大抵のパソコン、ソフトで基本使える魔法のショートカットキーです。
ショートカットキーでも使用頻度は間違いなくトップクラスです。
2.コピーとセットで覚えるべき「ペースト」
Ctrl + V
コピーしたものを貼り付けるショートカットキーです。
貼り付けるのときどういう形式で貼り付けるかに注意が必要です。
3.コピーとの使い分けでさらに便利「カット」
Ctrl + X
これはコピーすると似たイメージがあるかと思います。
コピーとの違いは指定部分を残すか残さないかです。
指定部分を切り取って別の場所に移動させます。
4.欲しいデータを見つける「検索」
Ctrl + F
Excelでデータの整理をしていると
このデータはどこにあるんだっけ?となることがあると思います。
すぐに見つけられる場合は良いんですが、見つけるのに困るときはこの検索機能を使うと非常に便利です。
5.マウスいらずの選択「範囲選択」
Ctrl + Shift + 方向キー
関数を挿入するときなどにセルを範囲選択するかと思います。
マウスで選択でもある程度であればマウスのほうが早いときがありますが
データの数が多い、行または列の選択幅が広いといったときは
このショートカットキーがすごく便利です。
データの終点まで選択してくれます。
まとめ
今回はExcelで使うショートカットキー5選を紹介させて頂きました。
どのショートカットキーも使用頻度が高いと思います。
ショートカットキーははじめなれないときはかえって時間がかかってしまう場合がありますが、慣れると確実に作業効率が上がります。
是非、覚えて活用しましょう!