小学生向けプログラミングおもちゃおすすめ11選!遊びながら学べる人気商品を紹介

小学生向けプログラミングおもちゃおすすめ11選!遊びながら学べる人気商品を紹介 初心者向け

うちの子、ゲームばっかりで…将来大丈夫かな?って、密かに心配している親御さんではありませんか?

今はプログラミングが必須の時代だって聞くけど、高額なプログラミング教室に通わせる余裕はないし…。

そんな時に聞いたのが、プログラミングおもちゃ。

遊びながらプログラミング的思考が身につくなんて、まさに理想的。

本記事では、小学生におすすめのプログラミングおもちゃを年齢別にご紹介しますね。

おもちゃ選びのポイントも詳しく解説しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

>>2歳向けプログラミングおもちゃへ
>>3歳向けプログラミングおもちゃへ
>>4歳向けプログラミングおもちゃへ
>>5歳向けプログラミングおもちゃへ
>>6歳向けプログラミングおもちゃへ
>>7歳向けプログラミングおもちゃへ
>>8歳向けプログラミングおもちゃへ
>>9歳向けプログラミングおもちゃへ
>>10歳向けプログラミングおもちゃへ
>>11歳向けプログラミングおもちゃへ
>>12歳向けプログラミングおもちゃへ
  1. プログラミングおもちゃの種類と特徴
    1. ロボット型:組み立てとプログラミングを同時に楽しめる
    2. ブロック型:視覚的にプログラミングを理解しやすい
    3. ボードゲーム型:遊びながら論理的思考力を養える
    4. アプリ連動型:スマホやタブレットでさらに高度な学習が可能
  2. プログラミングおもちゃを選ぶ5つのポイント
    1. ①子どもの年齢に合っているか
    2. ②興味を引くテーマやデザインか
    3. ③安全性は確保されているか
    4. ④拡張性や発展性はあるか
    5. ⑤価格と機能のバランスは良いか
  3. 【年齢別】おすすめのプログラミングおもちゃ11選
    1. 【2歳】ブリオ/BRIO プログラミング ビー
    2. 【3歳】アンパンマンはじめてプログラミング!
    3. 【4歳】ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) ロボット犬
    4. 【5歳】プログラミング的思考 知育ブロック kiditec スペースレース
    5. 【6歳】embot(エムボット) e-Craft
    6. 【7歳】LEGOBOOST(レゴブースト)
    7. 【8歳】Studuino Liteであそぼう!はじめてのプログラミング工作
    8. 【9歳】カタミノ KATAMINO Gigamic ギガミック 木製パズル
    9. 【10歳】ラーニングリソーシズ トイオブザイヤー
    10. 【11歳】Codey Rocky
    11. 【12歳】mBot2
  4. 小学生向けプログラミングおもちゃでよくある質問
    1. Q:プログラミング教室とプログラミングのおもちゃはどちらの方が小学生の子供にはよいの?
  5. まとめ:小学生向けプログラミングおもちゃで子どもの未来を広げよう

プログラミングおもちゃの種類と特徴

プログラミングおもちゃって、実は色々な種類があるんです。

それぞれの特徴をざっくりと理解しておくと、お子さんにぴったりの逸品が見つかりやすくなりますよ!

  • ロボット型
  • ブロック型
  • ボードゲーム型
  • アプリ連動型

ロボット型:組み立てとプログラミングを同時に楽しめる

ロボット型のおもちゃは、男の子に大人気!

自分でロボットを組み立てて、それをプログラミングで動かすことができるんです。

先日、とあるお子さんのお母さんからこんな話を聞きました。

「うちの子、もともと工作が好きだったんですけど、ロボット型のプログラミングおもちゃを与えてみたら、もう夢中!自分で組み立てたロボットが、自分の書いたプログラムで動くのがすごく楽しいみたいで、『将来はロボットを作る人になる!』なんて言ってます(笑)」

また別の親御さんからは、「ロボットを組み立てながら、自然と空間認識能力が身についているのが嬉しい」という声も。

遊びながら学べるって、理想的ですよね。

ブロック型:視覚的にプログラミングを理解しやすい

ブロック型のプログラミングおもちゃは、カラフルで見た目にも楽しいので、低年齢のお子さんにもおすすめ。

ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができるので、直感的に操作できます。

視覚的にプログラムの流れが理解できるのも大きなメリット。

遊びながら自然と論理的思考力が身につくって、すごいですよね!

あるお母さんは、「ブロック遊びが好きだった娘に、ブロック型のプログラミングおもちゃをプレゼントしたら、すぐに夢中になって遊んでいました。

今では、自分で簡単なゲームを作るほどに!

『ママ見て!こんなゲーム作ったよ!』って、キラキラした目で作品を見せてくれるんです。

子どもの成長を感じられて、本当に嬉しいです」と目を細めて話してくれました。

ボードゲーム型:遊びながら論理的思考力を養える

ボードゲームが好きなお子さんには、ボードゲーム型のプログラミングおもちゃはぴったり!

遊びながら、プログラミングに必要な論理的思考力を楽しく鍛えることができます。

家族や友達と一緒に遊べるのも魅力的ですよね。コミュニケーション能力や協調性を育むのにも一役買ってくれます。

「普段は一人でゲームばかりしている息子が、ボードゲーム型のプログラミングおもちゃで遊ぶようになってからは、妹と一緒に遊ぶようになりました。

一緒に考えて、協力してゲームを進めていく姿を見て、

コミュニケーション能力が育っているんだなぁと感じています」という親御さんの声もありました。

アプリ連動型:スマホやタブレットでさらに高度な学習が可能

アプリと連動したプログラミングおもちゃは、今どきの子どもたちに大人気!

スマホやタブレットで操作できるので、抵抗なく遊べるのが良いですね。

作った作品をみんなに共有できるのも、モチベーションアップに繋がります。

「子どもが自分の作ったゲームを友達に自慢げに見せているのを見て、買ってあげて良かったなぁと思いました」というお母さんの声もありました。

アプリを使うことで高度なプログラミングにも挑戦できるので、長く楽しめますよ。

「最初は簡単な操作から始めて、徐々に複雑なプログラミングにも挑戦できるのが良いですね。

子どもの成長に合わせて長く使えるので、買って損はありませんでした」という親御さんもいらっしゃいました。

プログラミングおもちゃを選ぶ5つのポイント

プログラミングおもちゃって、種類が多くてどれを選べばいいのか迷っちゃいますよね…。

そこで、プログラミングおもちゃを選ぶ以下5つのポイントを紹介します。

  1. 子どもの年齢に合っているか
  2. 興味を引くテーマやデザインか
  3. 安全性は確保されているか
  4. 拡張性や発展性はあるか
  5. 価格と機能のバランスは良いか

①子どもの年齢に合っているか

おもちゃを選ぶ上で、一番大切なのは子どもの年齢に合っているかどうか。対象年齢は必ずチェックしましょう。

年齢に合っていないおもちゃを選んでしまうと、難しくて遊べなかったり、逆に簡単すぎてすぐに飽きてしまったりする可能性があります。

「最初は、流行っているからという理由で少し難しいおもちゃを買ってしまったんです。

そうしたら、子どもは全然遊ばなくて…。

結局、子どもの年齢に合ったおもちゃを買い直しました」という失敗談も聞きました。

②興味を引くテーマやデザインか

お子さんが興味を持つテーマやデザインのおもちゃを選ぶことも大切です。

ロボットが好きならロボット型、動物が好きなら動物をモチーフにしたおもちゃなど、お子さんの好みに合わせて選んであげましょう。

興味のあるおもちゃで遊ぶ方が、楽しく学習できますよね!

③安全性は確保されているか

小さなお子さんか遊ぶおもちゃだからこそ、安全性はしっかり確認しましょう。

材質や部品の大きさ、耐久性などをチェックして、安全な製品を選びましょう。

④拡張性や発展性はあるか

長く使えるおもちゃが良いという方は、拡張性や発展性もチェックしてみてください。

追加パーツやアプリなどで機能を拡張できるおもちゃなら、子どもの成長に合わせて長く楽しむことができます。

「最初は基本セットで遊んでいましたが、子どもの成長に合わせて拡張パーツを追加で購入しました。

新しい機能が追加されるので、子どもも飽きずに遊んでいます」という声もありました。

⑤価格と機能のバランスは良いか

プログラミングおもちゃは、価格もピンキリ。

高ければ良いというわけではありません。

子どもの年齢や学習レベル、興味に合わせて、価格と機能のバランスが良いおもちゃを選びましょう。

【年齢別】おすすめのプログラミングおもちゃ11選

年齢別におすすめのプログラミングおもちゃを厳選してご紹介します。

対象年齢 おもちゃ名 特徴
2歳 ブリオ/BRIO プログラミング ビー 幼児向けのプログラミングトイで、STEM教育を楽しく体験できるおもちゃです。
3歳 アンパンマンはじめてプログラミング! 子どもたちが楽しくプログラミングの基礎を学べるように設計されています。
4歳 ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) ロボット犬 子供向けのインテリジェントなおもちゃで、遊びながら学べる要素を持っています。
5歳 プログラミング的思考 知育ブロック kiditec スペースレース 子供向けのインテリジェントなおもちゃで、遊びながら学べる要素を持っています。
6歳 embot(エムボット) e-Craft 子どもたちがプログラミングの基礎を学びながら創造力を育むことができる教育用ロボット
7歳 LEGOBOOST(レゴブースト) 子どもたちが楽しみながらプログラミングを学べる教育用ロボットキット
8歳 Studuino Liteであそぼう!はじめてのプログラミング工作 子どもたちがプログラミングの基礎を学ぶために設計された知育玩具
9歳 カタミノ KATAMINO Gigamic ギガミック 木製パズル フランスのギガミック社が製造した知育パズルで、幅広い年齢層に楽しんでもらえる思考型ゲーム
10歳 ラーニングリソーシズ トイオブザイヤー 遊びながらプログラミングの基礎を学ぶことができる優れた知育玩具
11歳 Codey Rocky Makeblockが提供する次世代のプログラミング学習ロボットで、子どもたちが楽しみながらプログラミングの基礎を学べるように設計されています。
12歳 mBot2 Makeblockが提供する次世代のプログラミングロボットで、特にSTEM教育に適した教材として設計されています。

【2歳】ブリオ/BRIO プログラミング ビー

【2歳】ブリオ/BRIO プログラミング ビー

 

 

 

 

 

 

 

BRIO プログラミング ビー」は、幼児向けのプログラミングトイで、STEM教育を楽しく体験できるおもちゃです。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 対象年齢: 2歳から使用可能で、幼児が安全に遊べるように設計されています。
  • 素材: 木製とABS、TPEを使用しており、耐久性と安全性を兼ね備えています。
  • サイズ: 25×15×21cmと、幼児が扱いやすいサイズです。
  • プログラミング機能: 背中にあるコントロールパネルを使って、最大27種類の動作パターンをプログラミングできます。これにより、子どもたちは簡単なプログラミングの概念を学ぶことができます。
  • 光と音の効果: プログラミングした動作に応じて、楽しい光と音を発します。これにより、子どもたちの興味を引きつけ、集中力を高めます。

おすすめポイント

  • 教育的価値: STEM教育の一環として、幼児期からプログラミングの基本を学ぶことができ、論理的思考や問題解決能力を育むのに役立ちます。
  • 使いやすさ: シンプルな操作で、幼児でも直感的に使える設計になっています。親や教師の手助けが少なくても、子どもたち自身で学びながら遊ぶことができます。
  • デザイン: カラフルで視覚的に魅力的なデザインは、子どもたちの興味を引きつけ、遊びながら学ぶことを促進します。
  • 安全性: 木製の素材を使用しているため、幼児が安心して遊べる点も大きな魅力です。

BRIO プログラミング ビーは、初めてプログラミングを学ぶ子どもたちにとって、楽しくて教育的な体験を提供する理想的なおもちゃです。

【3歳】アンパンマンはじめてプログラミング!

【3歳】アンパンマンはじめてプログラミング!

 

 

 

 

アンパンマンはじめてプログラミング!」は、幼児向けのプログラミング学習玩具で、子どもたちが楽しくプログラミングの基礎を学べるように設計されています。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 対象年齢: 3歳から使用可能で、小さな子どもでも安全に遊べるように設計されています.
  • 操作方法: 矢印ボタンを押すだけの簡単な操作で、アンパンマンカーを動かすことができます。これにより、子どもたちは直感的にプログラミングの概念を理解できます.
  • 学習要素: 付属の「マップシート」や「もんだいカード」を使って、ゴールまでの道順を考えることで、論理的思考や問題解決能力を育むことができます.
  • 自由走行モード: 自由に走行させることもでき、子どもたちの創造力を刺激します.

おすすめポイント

  • 教育的価値: プログラミングの基礎的な思考を楽しく学べるため、子どもたちが自然と考える力を身につけることができます。これにより、将来のプログラミング教育への準備にもなります.
  • 親子で楽しめる: 問題カードを使って親子で一緒に遊ぶことができ、コミュニケーションを深める機会を提供します.
  • キャラクターの魅力: 大人気キャラクターのアンパンマンを使用しているため、子どもたちの興味を引きやすく、遊びながら学ぶことを促進します.
  • 成長に合わせた遊び方: 子どもの成長段階に合わせて遊び方を変えることができ、長く楽しむことができます.

「アンパンマンはじめてプログラミング!」は、幼児が楽しくプログラミングの基礎を学ぶのに最適なツールであり、親子でのコミュニケーションを深める素晴らしい機会を提供します。

【4歳】ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) ロボット犬

【4歳】ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) ロボット犬

 

 

 

 

 

 

 

ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) ロボット犬」は、子供向けのインテリジェントなおもちゃで、遊びながら学べる要素を持っています。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 多機能性: このロボット犬は、走る、ダンス、歌う、吠える、甘える、待て、逆立ち、腕立て伏せ、お座り、挨拶、伏せなど、様々な技を披露することができます.
  • プログラミング機能: 簡易プログラミングが可能で、子どもたちは自由に各機能を順番にセットすることができ、創造性を刺激します.
  • 音声指示: 英語での音声指示に対応しており、話しかけると芸を披露することができます.
  • リモコン操作: リモコンを使用して、約5メートル以内でロボット犬を制御することができます。音量調整も可能です.

おすすめポイント

  • 教育的価値: プログラミング機能を通じて、子どもたちは論理的思考や問題解決能力を育むことができます。遊びながら学べるため、教育的価値が高いです.
  • 親しみやすさ: 可愛らしいデザインと多彩な動きで、子どもたちに親しみやすく、興味を引きつけます.
  • 安全性と耐久性: 屋内外で遊べるように設計されており、耐久性が高く、長く使用することができます.
  • プレゼントに最適: 誕生日やクリスマスなどのプレゼントとしても最適で、子どもたちに喜ばれること間違いなしです.

「ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) ロボット犬」は、子どもたちが楽しみながら学べる多機能なおもちゃで、教育的価値とエンターテインメント性を兼ね備えています。

【5歳】プログラミング的思考 知育ブロック kiditec スペースレース

【5歳】プログラミング的思考 知育ブロック kiditec スペースレース

 

 

 

 

 

ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) ロボット犬」は、子供向けのインテリジェントなおもちゃで、遊びながら学べる要素を持っています。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 多機能性: このロボット犬は、走る、ダンス、歌う、吠える、甘える、待て、逆立ち、腕立て伏せ、お座り、挨拶、伏せなど、様々な技を披露することができます.
  • プログラミング機能: 簡易プログラミングが可能で、子どもたちは自由に各機能を順番にセットすることができ、創造性を刺激します.
  • 音声指示: 英語での音声指示に対応しており、話しかけると芸を披露することができます.
  • リモコン操作: リモコンを使用して、約5メートル以内でロボット犬を制御することができます。音量調整も可能です.

おすすめポイント

  • 教育的価値: プログラミング機能を通じて、子どもたちは論理的思考や問題解決能力を育むことができます。遊びながら学べるため、教育的価値が高いです.
  • 親しみやすさ: 可愛らしいデザインと多彩な動きで、子どもたちに親しみやすく、興味を引きつけます.
  • 安全性と耐久性: 屋内外で遊べるように設計されており、耐久性が高く、長く使用することができます.
  • プレゼントに最適: 誕生日やクリスマスなどのプレゼントとしても最適で、子どもたちに喜ばれること間違いなしです.

「ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) ロボット犬」は、子どもたちが楽しみながら学べる多機能なおもちゃで、教育的価値とエンターテインメント性を兼ね備えています。

【6歳】embot(エムボット) e-Craft

【6歳】embot(エムボット) e-Craft

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

embot(エムボット) e-Craft」は、子どもたちがプログラミングの基礎を学びながら創造力を育むことができる教育用ロボットです。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 対象年齢: 6歳以上の子どもを対象としており、幼児期から小学生まで幅広く利用できます.
  • 素材: ダンボールを主な素材として使用しており、組み立てが簡単で、子どもたちが自分の手で作り上げる楽しさを体験できます.
  • プログラミング機能: 専用のアプリを使用して、直感的にプログラミングが可能です。プログラミングは5段階のレベルに分かれており、初心者から上級者まで対応しています.
  • センサー機能: 別売りのセンサーを使用することで、角度、緯度経度、時間、照度、温度、湿度などのデータをプログラムに活用することができます.

おすすめポイント

  • 教育的価値: プログラミング教育の一環として、子どもたちが楽しみながら論理的思考や問題解決能力を育むことができます。これにより、将来の学習やキャリアに役立つスキルを身につけることができます.
  • 創造力の育成: ダンボールを使った組み立てにより、子どもたちの創造力を刺激し、自分だけのオリジナルロボットを作ることができます.
  • 親しみやすさ: 身近な素材を使用しているため、子どもたちにとって親しみやすく、初めてのプログラミング体験として最適です.
  • サポート体制: 教育現場での活用を考慮し、授業の準備をサポートするコンテンツが充実しており、教師や保護者にとっても使いやすい教材です.

「embot(エムボット) e-Craft」は、子どもたちが楽しみながら学べるプログラミング教材で、創造力と技術力を育むのに最適なツールです。

【7歳】LEGOBOOST(レゴブースト)

【7歳】LEGOBOOST(レゴブースト)

 

 

 

 

 

 

 

LEGO BOOST(レゴブースト)」は、子どもたちが楽しみながらプログラミングを学べる教育用ロボットキットです。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 対象年齢: 7歳から12歳向けに設計されており、プログラミング初心者でも扱いやすい内容になっています。

  • 構成内容: 847個のレゴブロック、ムーブハブ(Bluetooth搭載)、カラーセンサー、距離センサー、外部モーターなどが含まれており、さまざまなモデルを組み立てることができます。

  • モデルの多様性: LEGO BOOSTでは、ロボット(バーニー)、猫(フランキー)、ギター(ギター4000)、多機能ローバー(M.T.R.4)、オートビルダーなど、5種類のモデルを作成可能です。これにより、子どもたちは自分の好きなものを選んで楽しむことができます。

  • プログラミング機能: 専用アプリを使用して、アイコンベースの簡単なプログラミングが可能です。子どもたちは自分で作ったモデルを動かしたり、音を出したりすることができます。

  • センサー機能: カラーセンサーや距離センサーを活用して、モデルが周囲の環境を認識し、反応することができます。これにより、よりインタラクティブな体験が実現します。

おすすめポイント

  • 教育的価値: LEGO BOOSTは、遊びながらプログラミングの基礎を学ぶことができるため、論理的思考や問題解決能力を育むのに最適です。プログラミング教室でも教材として使用されるほどの完成度を誇ります。

  • 創造力の発揮: 自分で組み立てたレゴをプログラミングして動かすことで、子どもたちの創造力を刺激します。自由にカスタマイズできるため、無限の遊び方が楽しめます。

  • 親子での楽しみ: 親子で一緒に遊ぶことができ、コミュニケーションを深める良い機会になります。子どもが自分でプログラミングしたものが動く様子を見ることで、達成感を得ることができます。

  • 他のレゴシリーズとの互換性: LEGO BOOSTは他のレゴ製品と互換性があり、既存のレゴブロックと組み合わせて新しい作品を作ることができます。これにより、飽きずに長く楽しむことができます。

LEGO BOOSTは、子どもたちが楽しみながら学べるプログラミング教材として非常に優れた選択肢です。創造力を育み、プログラミングの基礎を身につけるための理想的なツールです。

【8歳】Studuino Liteであそぼう!はじめてのプログラミング工作

【8歳】Studuino Liteであそぼう!はじめてのプログラミング工作

 

 

 

 

 

 

 

Studuino Liteであそぼう!はじめてのプログラミング工作」は、子どもたちがプログラミングの基礎を学ぶために設計された知育玩具です。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 対象年齢: 小学校低学年から中学年(約6歳以上)を対象としており、プログラミング教育の必修化に対応しています。

  • オールインワンパッケージ: テキストと豊富なパーツがセットになっており、すぐにプログラミングを始めることができます。特に、初心者でもわかりやすい入門ガイドブックが付属しているため、安心して学習を進められます。

  • 豊富なプログラミング内容: 10種類のプログラミングプロジェクトが用意されており、豆電球やモーター、電子ブザーなどの28点のパーツを使って、実際に動く作品を作ることができます。

  • 日本製: 高品質な日本製の教材であり、安心して使用できます。素材にはABS樹脂が使用されており、耐久性も高いです。

おすすめポイント

  • 教育的価値: プログラミングの基礎を学ぶことができ、論理的思考や問題解決能力を育むのに最適です。特に、プログラミング教育が必修化される中で、早期からの学習が重要です。

  • 楽しみながら学べる: 実際に手を動かして作品を作ることで、子どもたちは楽しみながら学習できます。自分の作ったものが動く喜びを体験することで、学習意欲が高まります。

  • 親子での活動: 親子で一緒に取り組むことができ、コミュニケーションを深める良い機会になります。共同作業を通じて、親子の絆を深めることができます。

  • 将来のスキルに繋がる: プログラミングの基礎を学ぶことで、将来的なITスキルの習得に役立ちます。これからの時代に必要なスキルを身につけるための第一歩として最適です。

「Studuino Liteであそぼう!はじめてのプログラミング工作」は、子どもたちが楽しみながらプログラミングを学べる優れた教材であり、教育的価値が高い商品です。

【9歳】カタミノ KATAMINO Gigamic ギガミック 木製パズル

【9歳】カタミノ KATAMINO Gigamic ギガミック 木製パズル

 

 

 

 

 

 

 

カタミノ KATAMINO」は、フランスのギガミック社が製造した知育パズルで、幅広い年齢層に楽しんでもらえる思考型ゲームです。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 多様なピース: カタミノは、12種類のペントミノ(5つの正方形を組み合わせた形)と、8つの小さなブロックから構成されています。これにより、さまざまな形を作り出すことができます。

  • 500問の問題集: セットには500問の問題が含まれており、解答の組み合わせはなんと36,057通り。これにより、プレイヤーは無限の挑戦を楽しむことができます。

  • 年齢を問わない設計: 対象年齢は3歳以上で、子どもから大人まで楽しめるように設計されています。難易度を調整できるため、初心者から上級者まで自分のレベルに合わせて遊ぶことができます。

  • 木製の高品質な素材: 全てのピースは木製で、自然な風合いと温かみがあります。見た目にも美しく、インテリアとしても楽しめます。

おすすめポイント

  • 教育的効果: カタミノは、論理的思考力や問題解決能力を育むのに非常に効果的です。ピースを組み合わせる過程で、空間認識力や発想力を養うことができます。

  • シンプルなルール: ルールがシンプルでありながら、奥深いゲーム性を持っています。遊びながら自然と数学的な思考を身につけることができるため、教育現場でも広く利用されています。

  • 親子で楽しめる: 家族全員で楽しむことができるため、親子のコミュニケーションを深める良い機会になります。共同作業を通じて、絆を深めることができます。

  • プレゼントに最適: 性別や年齢を問わず、幅広い層に喜ばれるため、誕生日や特別な日のプレゼントとしても最適です。知育玩具としても評価が高く、贈り物としても人気があります。

「カタミノ KATAMINO」は、楽しみながら学べる優れた知育パズルであり、家族や友人と一緒に楽しむことができる素晴らしいアイテムです。

【10歳】ラーニングリソーシズ トイオブザイヤー

【10歳】ラーニングリソーシズ トイオブザイヤー

 

 

 

 

 

 

 

ラーニングリソーシズ トイオブザイヤー」は、プログラミング学習ロボット「ボットリー アクティビティセット」を指します。

この商品は、遊びながらプログラミングの基礎を学ぶことができる優れた知育玩具です。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 対象年齢: 5歳以上の子どもを対象としており、プログラミング教育の入門として最適です。

  • スクリーンフリー: スマートフォンやパソコンを使用せずに遊べるため、子どもたちが画面から離れて遊ぶことができます。これにより、よりアクティブな学びが促進されます。

  • 豊富なアクティビティ: セットには40以上のアクティビティが含まれており、さまざまな課題を通じてプログラミングの概念を学ぶことができます。これにより、子どもたちは楽しみながら論理的思考を育むことができます。

  • ループ機能と物体検出: 繰り返しの命令を効率化できるループ機能や、if-then論理を学べる物体検出機能が搭載されており、より高度なプログラミングの概念にも触れることができます。

おすすめポイント

  • 教育的価値: プログラミングの基礎を遊びながら学ぶことができ、論理的思考や問題解決能力を育成します。特に、プログラミング教育が必修化される中で、早期からの学習が重要です。

  • 親子で楽しめる: 親子で一緒に遊ぶことができ、コミュニケーションを深める良い機会になります。共同作業を通じて、親子の絆を深めることができます。

  • 受賞歴: トイオブザイヤー2019を受賞しており、その信頼性と品質が保証されています。多くの家庭や教育現場で高く評価されています。

  • 直感的な操作: 子どもたちが直感的に操作できる設計になっており、プログラミングに不安を感じることなく楽しむことができます。これにより、学びのハードルが下がります。

「ラーニングリソーシズ トイオブザイヤー」は、子どもたちが楽しみながらプログラミングを学べる優れた教材であり、教育的価値が高い商品です。

【11歳】Codey Rocky

【11歳】Codey Rocky

 

 

 

 

 

 

 

Codey Rocky」は、Makeblockが提供する次世代のプログラミング学習ロボットで、子どもたちが楽しみながらプログラミングの基礎を学べるように設計されています。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 対象年齢: 6歳以上を対象としており、プログラミング初心者でも扱いやすい設計です。

  • ハードウェア構成: Codey Rockyは、頭脳部分の「Codey」と移動部分の「Rocky」の2つのパーツから構成されています。これにより、ロボットの動きやプログラムの実行が可能です。

  • 多様なセンサー: 14種類のセンサー(光、音、距離、色、ジャイロなど)が搭載されており、様々なプログラミングが可能です。これにより、障害物を避けたり、色を認識したりすることができます。

  • プログラミング環境: ScratchベースのmBlockソフトウェアを使用して、ビジュアルプログラミングが可能です。また、Pythonプログラミングにも対応しており、より高度なプログラミング学習ができます。

  • 即座に遊べる: 組み立て不要で、購入後すぐに遊び始めることができるため、手軽にプログラミングを体験できます。

おすすめポイント

  • 教育的価値: Codey Rockyは、遊びながらプログラミングの基礎を学ぶことができ、論理的思考や問題解決能力を育むのに最適です。特に、プログラミング教育が必修化される中で、早期からの学習が重要です。

  • インタラクティブな体験: センサーを活用したインタラクティブなプログラミングが可能で、子どもたちは自分のプログラムがどのように動作するかを実際に体験できます。これにより、学びがより楽しくなります。

  • 親子での活動: 親子で一緒にプログラミングを楽しむことができ、コミュニケーションを深める良い機会になります。共同作業を通じて、親子の絆を深めることができます。

  • 多様な学習活動: Codey Rockyは、迷路ゲームやライントレース、色認識など、さまざまな学習活動に利用できるため、飽きずに長く楽しむことができます。

「Codey Rocky」は、子どもたちが楽しみながらプログラミングを学べる優れた教材であり、教育的価値が高い商品です。

【12歳】mBot2

【12歳】mBot2

 

 

 

 

 

 

 

mBot2」は、Makeblockが提供する次世代のプログラミングロボットで、特にSTEM教育に適した教材として設計されています。

以下にその特徴とおすすめポイントを詳しく説明します。

商品特徴

  • 対象年齢: 8歳以上を対象としており、初心者から上級者まで幅広い年齢層に対応しています。

  • 高度なセンサーシステム: mBot2は、超音波センサー、ラインフォロワー、クアッドRGBセンサーなど、合計13種類のセンサーを搭載しています。これにより、距離測定や色認識、ライン追従などの高度な機能を実現しています。

  • プログラミング環境: ScratchベースのビジュアルプログラミングとPythonプログラミングの両方に対応しており、学習者は自分のスキルレベルに応じてプログラミングを行うことができます。

  • 強力なハードウェア: mBot2は、マイクロコンピュータ「CyberPi」を搭載しており、8個までのプログラムを保存可能です。また、高精度エンコーダーモーターを使用しており、正確な動作制御が可能です。

  • 無線接続機能: BluetoothやWi-Fiを利用した無線接続が可能で、スマートフォンやタブレットからの操作が容易です。これにより、遠隔操作やプログラムの共有が可能になります。

おすすめポイント

  • 教育的価値: mBot2は、プログラミングやロボティクスの基礎を学ぶための優れた教材です。論理的思考や問題解決能力を育むのに役立ちます。

  • インタラクティブな学習体験: センサーを活用したインタラクティブなプログラミングが可能で、子どもたちは自分のプログラムがどのように動作するかを実際に体験できます。これにより、学びがより楽しくなります。

  • 簡単な組み立て: 組み立てが簡単で、子どもでも直感的に扱える設計になっています。必要な部品がすべて揃っており、購入後すぐに遊び始めることができます。

  • 多様な学習活動: mBot2は、迷路ゲームやロボット競技など、さまざまな学習活動に利用できるため、飽きずに長く楽しむことができます。

「mBot2」は、子どもたちが楽しみながらプログラミングを学べる優れた教材であり、教育的価値が高い商品です。STEM教育を推進するための理想的なツールとして、多くの家庭や教育機関で利用されています。

小学生向けプログラミングおもちゃでよくある質問

小学生向けプログラミングおもちゃでよくある質問について回答します。

  • プログラミング教室とプログラミングのおもちゃはどちらの方が小学生の子供にはよいの?

Q:プログラミング教室とプログラミングのおもちゃはどちらの方が小学生の子供にはよいの?

A:プログラミング教室とプログラミングおもちゃ、どちらが良いかは、お子さんの性格や学習スタイル、そしてご家庭の状況によって異なります。

どちらもメリット・デメリットがあるので、比較検討し、お子さんに合った方を選ぶのがベストです。

プログラミング教室のメリット

  • 体系的な学習:カリキュラムに沿って、プログラミングの基礎から応用まで段階的に学ぶことができます。
  • 専門家による指導:分からないことがあればすぐに質問でき、的確なアドバイスを受けることができます。
  • 仲間との交流:他の子供たちと一緒に学ぶことで、刺激を受けたり、モチベーションを維持しやすくなります。
  • 発表の場:自分の作った作品を発表する機会があり、達成感や自信につながります。

プログラミング教室のデメリット

  • 費用が高い:おもちゃに比べて費用が高く、継続的に通うには経済的な負担がかかります。
  • 時間の制約:決まった時間に教室に通う必要があるため、スケジュール調整が必要になります。
  • 教室の場所:教室の場所によっては、通うのが大変な場合があります。

プログラミングおもちゃのメリット

  • 費用が安い:プログラミング教室に比べて費用が安く、手軽に始めることができます。
  • 時間の自由度が高い:好きな時間に好きなだけ遊ぶことができます。
  • 場所を選ばない:家だけでなく、外出先でも遊ぶことができます。
  • 遊びながら学べる:遊びを通して自然とプログラミング的思考を身につけることができます。

プログラミングおもちゃのデメリット

  • 体系的な学習:おもちゃだけでは、プログラミングの知識を体系的に学ぶことは難しいです。
  • 専門家による指導:分からないことがあっても、すぐに質問できる相手がいない場合があります。
  • モチベーション維持:自分一人で学習を進める必要があるため、モチベーションを維持するのが難しい場合があります。

こんなお子さんにはプログラミング教室がおすすめ

  • 自分のペースでじっくり学習したいお子さん
  • 遊びを通して楽しく学びたいお子さん
  • 仲間と切磋琢磨しながら学習したいお子さん

こんなお子さんにはプログラミングおもちゃがおすすめ

  • まだプログラミング教室に通うのは早いと感じる年齢のお子さん
  • 費用を抑えたいご家庭のお子さん

お子さんの性格や学習スタイルによって、どちらが適しているかは変わってきます。
まずはお子さんの様子を見ながら、最適な方法を選んであげましょう。

関連記事:子ども向けプログラミング教室おすすめ11選!口コミ・選び方・メリットを比較

まとめ:小学生向けプログラミングおもちゃで子どもの未来を広げよう

未来を担う子どもたちにとって、プログラミングスキルは大きな武器になります。

「プログラミングなんて難しそう…」と尻込みせずに、まずはプログラミングおもちゃから始めてみませんか?

お子さんの笑顔と成長を、きっと見ることができるはずです。